君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

  


東京マラソンの補給食  

今さらですが東京マラソンの補給食まとめ。
い、今さら過ぎる(汗)

どうしてもこれを書かないと東京マラソン終われなくて。
次にフルを走る時に見返すので便利なのです。

…もうかなり忘れてるけどε-(´∀`; )


事前の状態として2月頭から糖質制限。
基本、ローカーボ状態でした。

3日前からカーボローディング開始。
今までカーボローディングってとりあえず炭水化物を摂るだけだったのですが、今回『炭水化物は前日まで、当日は高脂肪食』というバージョンがあるのを知り、試してみることに。

足の調子が思わしくないときはそれ以外の部分で実験してみる、というのが私のパターンです(^_^;)

木曜 お昼、夜食べる
金曜 お昼、夜食べる
土曜、朝、お昼、夜食べる
日曜 高脂肪メニュー

水曜日? カフェイン絶ち開始

【前日】
朝食:食パン1枚、卵、ベーコン
昼食:カレー、おだんご1本
午後からウォーターローディング
夕方:おだんご1本、カステラ
夕食:うどん、トマト1個、アボカド半分、カステラ残り、おだんご1本

【当日】
トマト1個、アボカド半分
ゆでたまご
…確かこれだけ。

【スタート前】



•アミノバイタルゴールド
•VESPA
•アミノバイタルパーフェクトエネルギー
・カフェイン剤(実験)
・エネルギー系ジェル1個(ここで糖質投入)

【レース中】



エネルギー系
・アスリチューン ポケットエナジー2個

アミノ酸系
・アミノバイタル(25kmくらい?)
・トップスピード(35km)

塩分系
・2RUNタブレット3個(1つ落とした・・・)

非常時系(笑)
・芍薬甘草湯

朝からとった糖質はエネルギージェル1個だけ。
スタートから18kmくらいまでは給水は水のみ。

この辺りからペース落ちる感があったので、給水をポカリに変更。
ジェルとエイドのバナナで徐々に糖質量を増やしていくイメージでした。

感覚としては悪くなかったかも。
私よく35km過ぎると泣きたくなるんですが(笑)東京ではそういうのなかったし。
塩分はもうちょいとってもいいかも…

日常的な食事も含めて引き続き実験してみようと思います。

※次回の課題
干し梅、2runは開けづらいので対策を考えること


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

タビオのレッグカバー  

昨日はゆるっと7kmほどジョギング。
もう今週はちょびっとしか走らないと思う。

それよりもストレッチだぁぁぁ!


先日、新しいラングッズを買いました。



タビオのレッグカバー。

タイツと靴下の隙間問題は走る女性にとっては悩みどころなのです。
足首に変な日焼けリングができちゃうんだもん。

数年前に発売されたタビオのレッグバンドとレッグカバーは、この悩みを解決してくてる画期的なアイテムでした。

当時、お試しで買ってみようとレッグバンドを一つだけ購入。
…が、その後レッグカバーは販売終了してしまい買えなかった…という思い出の品なのです。

その頃買ったレッグバンドは今でも使っているけど、足首にぴったり密着するせいか夏場にロング走をしたりすると汗でかぶれる…

そんなわけで「レッグカバーが発売再開されればいいのにな~」と常々思っていたのです。


で、千葉マリンの日。
「今日は応援だから販売ブースをじっくり見よう♪」とウキウキしておりました。
いつもレース会場の販売ブースはじっくり見たいんだけど、走る日って準備に追われたりして見る時間がないんだよね。

みんながスタート地点に向かっあとにコンビニに買い出しに行き、陣地に戻ってから販売ブースへ。
何気なくタビオブースを見たら・・・レッグカバー売ってる~~~!

即決で購入♪
これで夏の足首日焼け問題も解決だ((*´∀`*))


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

東京マラソンの勝負シューズ  

今月に入ってからまともに走れていないのでうっかりしていましたが…

東京マラソンまであと一ヶ月切りました( ̄ー ̄)

参加案内が続々と届いているらしい。
(ウチにはまだ来てない)

足の状態はなるようにしかならないので仕方ないとして、やらなければならないことがありました。

それは…新しいシューズをおろすこと。

東京マラソンのシューズは以前から決めてて。
ミズノのウェーブアミュレットくん。



夏に初めて買ってからいたく気に入り、つくばはこの子で走りました。
最近ロング走の時はいつも履いてます。

で、普段の練習でも履いていたので結構走行距離も増えてきて。
年末にアミュレットくん2号を購入した♪



iwatobiさんとお揃い〜〜〜☆

ただ…ピンク…( ;´Д`)
(この色しかなかった)

最近の自分の配色バランスからするとシューズがピンクなのは・・・浮く・・・。

そんなわけで東京マラソンのウェア、地味に悩み中。
美ジョガーの仮装しちゃうか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
