君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

  


東京マラソン 2011 レポ1 (当日朝~スタート編)  

今日から何回かに分けて東京マラソンレポをお届けします。
自分メモも含むので面白くないところもあるかも~~~。


朝、4時に起床。
目覚ましは5時にかけてたけど自然と目が覚めた。
(でもこの時間に起きて正解だった)

とうとう今日一日が始まってしまった...

今まで一生懸命練習して、いろいろ必死で準備したのもこの日のため。
たくさんの人達がそれぞれの目標に向かって努力してきたのも今日で終わり。

そう考えると、もうちょっとこのお祭り前のワクワク感を感じていたいなぁ...と寂しい気持ちになる。
でも、そんなセンチメンタルな気分に浸ってもいられないので、準備開始!

足に寒さ対策兼、マメ対策のスポーツバルムを塗って(そんなに寒くないけど念のため)、テーピング。
EXPOでもらった試供品のレモテープも、膝と足の付け根に貼ってみた。

ゼッケンをつけたウェアに着替える。
そうそう、今回ゼッケンを下の方につけてみたんだけど、ウエストポーチをつけることを忘れてた・・・
会場で慌ててつけなおしました。

めずらしくメイクにも気合を入れて朝食を食べる。
食べたのは海苔巻きお餅2個。


軽くストレッチをしてから最寄の駅へ。
6時過ぎの電車だから空いてるだろう...と思ったら、さすが3万5千人!
席の半分くらいが埋まってる~~~。

途中でジョグノ仲間のももふーさん、かんちゃんと合流。
新宿に向かうにつれ、電車もかなり混んできました。

新宿に着くと...予想通り、たくさんの人。
人の流れに沿って地下道を通り、都庁へ。
都庁には7時30分前に到着かな?

tokyomarathon2011-01.png

ここからがランナーだけが入場できる場所。
いよいよ...『東京マラソンを走るんだ~~~!』という気持ちになってきました。

tokyomarathon2011-02.png

会場内も広いので、こんな案内図があっても一人だったら迷ってしまいそう...
新宿公園に陣取って、ストレッチしたりトイレ行ったり、写真撮ったり。
ここで、ここきさんとも合流。

tokyomarathon2011-04.png
頑張るよ~~~!

会場入りしてからは特にやることもなかったのに、あっという間に荷物預かり終了時間が迫ってきた。
それぞれスタートブロックが違うので、健闘を祈って解散。

tokyomarathon2011-03.png

荷物預け場所には、ズラ~~~ッとトラックが並んでいて、たくさんのボランティアさんが活動されています。
朝早くからありがとうございます!

荷物を預けた後に再びここきさんと合流して、スタート地点に向かう。
ここきさんとはスタートブロックも目標タイムも一緒だったので、一緒に走らせていただくことに。
東京マラソン経験者だし、ガーミン持ってるしでメチャメチャ心強い。

天気がいいから寒くない。
それでも待ち時間の寒さ対策として用意した、ビニール袋、カッパ、手作りネックカバー(スタート前に捨てられるように)、カイロ4つは役立ちました。
待ち時間の合間にVESPAを飲む。


スタート時間が近くなり、いきなりランナーの雄叫びが聞こえてきた(笑)
そろそろかしら、と思った直後にスタートの合図の花火が!
スタート地点が見えないブロックでも、拍手と歓声が沸き起こりました~~~。

ゆっくりと列が進み始めます。
沿道脇にはゴミ袋が用意されてたので着ていたものを捨てる。
スタート地点に行くまでに仮設トイレがあったので念のため行っておく!
さらに沿道で見送ってくれるボランティアの人たちに「よかったらどうぞ!」とカイロを配布する(笑)

石原都知事を目にして、スタートラインを超えて走り始めました。
いよいよ42.195kmの旅の始まり。
関連記事

東京マラソンのお礼+速報  

東京マラソンに参加された方、お疲れ様でした!

そしてボランティア、応援の皆様...
ありがとうございました!!!

今は感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの優しい言葉をかけていただきました。
たくさんの私設エイドにお世話になりました。
もちろん公式エイドにも。

記録はネットで4:59:31。
見事なまでの撃沈レースで、とても満足できるタイムではありません。
今はとにかく悔しい気持ちでいっぱい。

でもそれ以上に、ありがとうの気持ちを伝えたくて...

スタートラインに立たせてくれてありがとう。
ゴールさせてくれてありがとう!
ゴールできたのは、みんなのおかげです。
関連記事
