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これでも頑張ったのだ、11月の月間ジョギング記録  

とうとう今年も残すところあと一ヶ月になりました。早いなぁ!
夏が終わってからはあっという間だった気がします。

さて、やっと走りやすくなった11月の月間走行距離。
(10月ってまだ暑い日もあったよね?)

走行距離::178.198km
(プチ帰宅ラン:33.5km)
走った日数:13日
(プチ帰宅ラン:5日)

なかなか頑張りました(*^-^*)
ホントは200kmを目標にしてたんですが、もともと私が設定してる200kmは休日に全部走れた場合にやっと届くものなので仕方ない。

1週目に一人で皇居ラン30km走をしたことで、エンジンかかりました。
30kmも走れば一気に走行距離延びますからね☆
休憩しながらでしたが、一人で大体イーブンで走りきれたのは嬉しかった~。

普段はあまりしないけど、打ち上げと称してご褒美を作ったのも良かったかも。
全体的にいい記憶として残せたので、次回も前向きに取り組めそうです♪

そして翌週も30kmペース走
この日はみんなと走るというのもあって、レース並のテンションの高さで挑みました。
そして勢いで前半から飛ばしちゃった(^-^;
ペース走としては思うように走れなかったけど、初めて2週連続で30km走れたことにビックリした~!

ちなみにここまでで、もしかしたら今月は過去最高の距離になるんじゃないかな~♪と期待していたのに、後半は雲行きが怪しくなりました。

戸田マラソンin彩湖では自分なりに会心の走りでPB更新。
翌週の平日は疲労で走る気力がわかず&職場の飲みで平日は走れず。

それでも3連休で頑張ればいけるんじゃないかな~と淡い期待を抱いていたのですが、雨で断念…
最終日だけ3時間半LSD頑張りました。

距離としては足りなかったけど、内容的にはかなり頑張った感があるので満足!
それに先月は距離が少なかったから、増加率としてはこれくらいが妥当だよね、きっと☆

何よりずっとモチベーションを維持できてるのがすごい。
この流れはきっと春まで続くかな。

春の本命レース、佐倉朝日健康マラソンにエントリーが終わるまではね!

念願のGPS時計も入手したし、ランデザインのインソールもゲットした。
更に、春の勝負シューズも既に手元にあるんだよね~☆まだ履いてないけど(^-^;

あとは、自分の身体のみです。

来月以降は気合いを入れて距離を延ばしていこうと思います!
毎月言ってる気がするけど、今回は違うよ~。
自分の練習メニューを見直して、確実に200km超えたいところ。

そして12月は、ニューリバー八千代で初の完全仮装です☆
とりあえずこれが一番の楽しみだ(≧∇≦)


今年残り一ヶ月、がんばろーね
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F-RUN(エフラン)GPS時計 FGPSFTレポ、外装と心拍機能編  

ずっと書こうと思っていたF-RUN(エフラン) 指タッチ心拍計付GPS時計 FGPSFTレポ。
しばらく頑張るレースがないので、やっとじっくり書けそうです(*^-^*)

今回は外装と簡単な機能編だよ~。

まず本体の大きさですが、

DSCF0037.png

ランニングウォッチ:40x50x14mm(縦x横x厚) 重量:約45.5g
GPS時計:45x60x15mm(縦x横x厚) 重量:58g

ランニングウォッチしか持っていないので、参考までに並べてみました。

最初にGPS時計を持ったときの感想は「お、ちょっと重い」。
13gの違いが大きいのか小さいのかはわかりませんが、いつも使っているランニングウォッチに比べると重いのは明らかですね。

試しに何度か走ってみたところ、10kmくらいでは重さはあまり気にならなかったです。
でも3時間半LSD(休憩時間も含めると4時間くらい)で使用したときは、若干、腕が筋肉痛になったような…ペース確認のために何度も画面を見てたからかもしれませんが(^-^;
今度は反対の腕につけてみよっと。

大きさは全く問題なし。

ただ、ベルトの穴はもうちょい細めの方にも対応してるほうがいいかも。
私は身長163cmで骨太ガッチリタイプですが、その私ですら一番細い穴を使用してるので、華奢な方だとゆるゆるになっちゃうんじゃないかな?
手首が細目の方は、できれば現物を試してみてからのほうがよいです。

…といっても取扱店が限られているので、試してみるのも難しいかもしれませんが。

私はヨドバシで、確定ではないけど購入を考えてる旨を伝えて、取り寄せてもらいました。
ヨドバシは対応が良かった(*^-^*)

f-run-gps-3.png

横から見るとこんな感じ。
若干、厚さは気になるけど私の場合はランニングウォッチと1mmしか変わらないので許容範囲かな。

f-run-gps-4.png

充電方法は、時計の方には裏面にある端子にクリップで挟むように止めて、PCにはUSBで繋ぎます。
ガーミンのどれかの機種と同じ方式ですね。

GPSを受信している状態で約12時間、受信していない状態では約1年間作動します。
ちなみに充電のリチウムイオン電池は約500回の充電が可能。
週末しか使用しない私なら、月に4回、125ヶ月…10年以上?
その前に買い替える可能性の方が高いわ(笑)

使わないときは省エネモードにして表示を消しておけますよん。


心拍機能について
エフランの心拍計測時計の特徴は、指で測れること。
その分精度は高くないかもしれませんが、
『心拍数測りたい!でも胸にセンサーつけて本気で取り組むほど、真面目でもないなー』
という私のような中途半端な人には、手軽に測れてちょうどよいのです(^-^;

計測には8秒ほどかかるし、基本的に止まって測ることを推奨しているので、リアルタイムではわからないですけどね。
信号待ちとか走り終わった直後に測るようにしてるよ~。

私の持っているランニングウォッチの方にも心拍数計測機能がついてます。

ランニングウォッチのほうはただ計るだけに対し、GPS時計は性別、誕生日、体重を入力することで自動的に最大心拍数と目標心拍数が設定してくれます。
心拍を測ったときに、目標心拍数に対してどれくらいなのかわかります。

もちろん、目標心拍数は自分で設定することもできるよ♪


長くなってしまったので、今回はここまで~。
次回は操作編です(*^-^*)



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体感でLTペース帰宅ラン  

昨日は帰宅ランの日でした(*^-^*)
日曜に3時間半LSDをしたものの、なんだか物足りない感じだったので、気合いを入れて10.5kmコースに。

走り始めはちょっと寒い~。
前回、帰宅ランをしたのは二週間前くらいだと思うんだけど、一気に冬の空気になってた。

寒さはいいんだけど、風が…!

基本、海沿いを走るので風が強いんです。
橋を渡るときは戸田マラソンを思い出させる強さでした。
なんか鍛えられそう…


この日のテーマはLTペース走。
今まで、全くこういう練習はしてこなかったんですけどね~。
やろうとも思わなかったし、やろうにも自分の走ってるペースもわからなかったし。

でもGPS時計を入手して自分のペースがわかるようになった!
そして目標タイムもできた!

おかげで走るときは設定ペースを意識するようになりましたよ~。
今はとっても練習しやすい環境が整った気がする♪

というわけで、大体5'15くらいを意識して走ってみました。
体感なので正しいかはわからないけど(^-^;
この間の戸田マラソンでは、5'25だと楽ではないけど苦しくもない感じ、5'00をきると結構息が上がったので、大体近いんじゃないかな。

感覚としては、楽ではない。
でもいつものプチ帰宅ランよりは抑えてる感じ。
一体、普段の頑張ってるプチ帰宅ランはどれくらいのペースなのか(笑)

以前だったらこの楽ではない感覚がキライだったんだけど、昨日はなんだかとっても楽しかった。
『私、頑張ってる!』って感じが♪

なんか、ちょっと変な方向になってきたかも( ̄□ ̄;)


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