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2年ぶりの快挙なのだ♪1月の月間ジョギング記録  

突然ですが、月間の目標距離って決めてますか?
それってどうやって決めてます?

私は今まではっきりと「今月は○km!」って決めてませんでした。
密かな目標は毎月200kmだけど、絶対達成しなきゃ!ってほど切実でもなかったし。
ダメだったら仕方ないよね~という程度。

日曜日にしか距離を稼ぐことができない私にとっては、1ヶ月のうち1日でも日曜走れなかったらアウトなので、その辺はまぁ、フレキシブルに〜という感じでした。

しかし…今月だけはどうしても200kmに到達したかった。
なぜなら私の過去最高の月間走行距離が2011年の1月だから。

2年前の同じ月にできているなら、今年だってできるハズ!と思ったんだよね。
そしてメチャメチャ頑張った結果がこちら。

走行距離:204.618km
(プチ帰宅ラン:39.9km)
走った日数:16日
(プチ帰宅ラン:7日)

やりました!記録更新~☆
物理的にも精神的にもしんどかったですが。

一昨年の私って、頑張ったんだなぁ…と思ってジョグノを見返してみたら、一昨年の1月は5週あったΣ(゚д゚lll)
今年の方が 頑張ってるじゃないかっ。

前半はお正月明けのダラダラ気分が抜けなくて微妙でしたが、千葉マリンハーフ、そして先日の葛西30kでとてもいい練習が出来た♪

2月は佐倉の試走と青梅マラソン。
特に青梅は2月の30km走の位置づけなので頑張りたいのだ。


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内臓疲労ってなんだろう?  

葛西30kの翌日から体調が思わしくありませんε-(´∀`; )

当日走ってる最中も気持ち悪い感じはあったんですが、お風呂に入ったらなくなったんですよね。
そのあとは普通にアフターで食べて飲んでたし。

でも翌日、朝食を食べたらなんか気持ち悪い…
その後も食欲がほとんどなく、食べるたびに気持ち悪い感じが消えませんでした。
他にも倦怠感とか集中力の低下などなど。

明らかに内臓疲労っぽい気がします。

やっぱり千葉マリンハーフ全力の疲れは一週間じゃとれなかったみたい。
そしてマラソンペース30kmで更に疲労させた感じ?

まぁ、ここまで追い込むことはそうそうないので、これもいいトレーニングになっているような気がしますけど。
もうトレーニングと思えば何でもありみたいな(笑)
そもそも内臓って鍛えられるのかな?

今回のことで内臓疲労について調べてみたんだけど、よくわかなくて。
そもそも、どうして身体に負荷をかけると内臓にくるのか。
ググったけどこの辺りを説明してるページは見つからなかった〜。


未だに気持ち悪い感が消えないので、今週は疲労回復に努めたいと思います。
といってもできそうなことは、消化しやすい食事、睡眠くらいでしょうか。
なかには断食と書いてあるページもあったけど、そんなことできてたらダイエットのために走ってないやい(´Д` )


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サンスポ千葉マリンマラソンの反省会  

ちょっと遡りますが、恒例の一人反省会〜。
千葉マリンについてはこれが最後です。

【自分のレース内容について】

まず全体のラップはこんな感じでした。

2013chibamarathon.png

今回は自分史上最高のイーブンペース。
特に2km~10kmあたりは奇跡のラップなんじゃないかと(笑)

なんでこんなに安定して走れたのか、理由は不明。
特に前半は無理しないようにしていたので、ちょっとペースが落ちてもいいかと肩の力を抜いて走ってました。
それが良かったのかな???

またはGPS時計をゲットして、ペースを安定させて走る能力が身についたとか?

後半は坂やら風やらで乱れてはいますが、今までのレースに比べればかなり安定しています。
気持ち的には後半必死に上げようとしてたんだけどな~~~。

過去のハーフと比較してみる。

half201301.png

どうでもいいけど、グラフ作成能力がアップした(笑)

きっと…しばらくはハーフのベスト更新できないだろうなぁ。
だって次は4分台で走らないといけないもん(((;゚д゚;)))


そして今回、万全の体制で臨むために久々にテーピングもしました。
数年前に一度右ひざを故障していまして、ジョグペースなら全く問題ないのですが、今でもペースを上げると一時的に違和感が発生します。
戸田マラソンの時もそうだったしね~。

ここ最近は速いペースである程度の距離を走ることが多かったので、そのたびに恐怖と戦うハメになってたんですよね。
なので今回はしっかり予防!

テーピングするのが久しぶりすぎて、やり方をすっかり忘れてました。
当日の朝に慌ててネットで調べたよ。

結果、レース中に違和感が発生することなく走り終われました!
もちろん走った後も全く問題なし~♪
テーピングってすごいんだ、と初めて知りました。
今後はちゃんとやることにしよう。

【参加賞】

IMG_0041.png

今回はランニングキャップでした。
千葉マリンにしてはまともなのかな。前に私が参加したときは、巾着一つだった気がするもん。

そしてゴール後は暖かい紅茶ではなく、ヴァームウォーターがもらえたよ。ありがたいなぁ(笑)


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