君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

  


5月の月間ジョギング記録…というよりダイエット記録  

そろそろ走りやすい季節が終了ですね。
私の中で、春は一番走行距離が延びる季節なのですが、今年は叶わず…(>人<;)

今月のラン記録に関しては、大して書ける内容がありません。

2012年5月

走行距離:74.4km
(プチ帰宅ラン:20.3km)
走った日数:7日
(プチ帰宅ラン:3日)

前半は違和感を抱えつつ走ってみたけれど、一向に良くならないため、後半は思い切ってランオフ。
少なくとも、今ランオフするのはマイナスではないと思うので、しっかり休みました。
たまに情緒不安定になったけどねー…(^_^;)
今は別の楽しみができたので、結構平気だよ。


というわけで、今月から取り組んでいるダイエット結果について〜。

5/20から開始して今日で11日目。
今のところ-3kgです。
3kgでも身体の感じはちょっと変わりますね。きっと自分しか気づかないレベルだけど…

まぁ、開始したのが旅行から帰ってきたばかりの頃で、ちょっと増えてたところからのスタートですが。
多分、2kgくらいは一時的な増量じゃないかな。
だから実質1kgくらい減。
それでももともと体重の変動が少ない私としては、大きな成果です。

この身長になってから体重はあまり変わってません。
あ、つまり昔からちょっと重かったということね( ´ ▽ ` )ノ
だから、きっと私はその体重が自分にとっての基準なんだろうなーとずっと思っていたのだけど、今回はそれが変わるかも。

最近では今年の2月くらいがちょっと減ってたのかな? これはランニングの成果。
月200km走り続けられたら、ちょっとは痩せるのかも。

でもそのあとちょっと増えて、佐倉が終わったらいつもの体重に戻ったという(笑)

今は、減ったところでまだ標準体重ど真ん中。
これからどれくらい変化があるのか楽しみです♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

喜多マラソンの作戦会議  

今週末は久々のレース、喜多マラソン(ハーフ)です。

とりあえず整骨院のおかげで、日常生活の違和感はほとんどなくなりました。
痛みMAXが10だとして、もともと1だったのが0.1くらいになったよ♪
あとは走って様子を見てみるしかないかな〜。
…これ、作戦か?(笑)

出来れば前日に軽く走っておきたいけど、そこで痛み(というか違和感)が出たらショックで立ち直れないのでやめとこう…(´・_・`)

土曜日にまた整骨院に行って施術と、テーピングをしてもらってきます。
テーピングはやってもらうの初めて。
膝は今まで自分でやってみたことあるけど、今回はどこに貼ってもらうのかよくわかりません。足首かな?

目標は痛みなく完走!
もちろんゆっくりペースで行きますよ〜。
最近は全く走っていないので、ゆっくりでも完走できる自信がないけど。

でも久々のレース、楽しみです♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

整骨院に行ってきたのだ  

ランオフして、しっかりと足の違和感をなくすために最初に行ったのが整形外科。
そこでは膝周辺、靭帯に異常はないということで安心した反面、じゃあどこに問題があるの???と更なる疑問が生まれました。

そんなわけで、 次の日に向かったのは整骨院。

よくよく思い返してみると、最近は整骨院に全く行ってませんでした。
去年の秋に一度だけ行ったんだけど、そこは日曜日がお休みだったので通えず。
特に痛みとかもなかったので、整骨院に行く習慣がなくなってたんだけど…

そういう意味では、身体のメンテナンスは完全に怠っていたんじゃないかと今更気づく…((((;゚Д゚)))))))


今回行ったのは、以前よくお世話になっていた整骨院。
もともと地元でやっていたのだけど、整骨院がお引越ししてしまい、それ以来あまり行かなくなってました。
ま、電車で4駅くらいなんですけどね。

そこは針とか電気の器具はほとんど使わないで、手で施術します。
短時間でパパパパッやっていくのが特徴ね。

早速やってもらうと、お尻の筋肉・・・梨状筋?がめちゃめちゃ痛い!何だこれー( ;´Д`)
ぐりぐりされながら「ちゃんとケアしてますか?」と聞かれて、思わず返答に詰まる。

け、ケア・・・?
ケアって何するんだっけ???
あ、そういえばプチ帰宅ランのときは走り終わったあとのストレッチしてなかったなー。

今度はかかとのほうをぐりぐりされる。
うぅ・・・なんかどこやられても痛いぞ。

「もしかしたら足首硬いのが原因かもしれませんね」
確かに私、足首硬いのです。踵つけたまましゃがめない人。
で、正しくない位置で足首がロックされてるんじゃないかと。
そう言われると、かなり外側から着地しているのも頷けます。

内転勤は弱いし、足首は内側に入りやすいし・・・外側着地になる理由がたくさんあったみたい(笑)

最後に前腿をぐりぐりされる。痛いいぃぃぃ(>人<;)
思わず「かなり痛いです・・・( ;´Д`)」って言ったら、「知ってます。わかっててやってますから」って返される♪

一通りやってもらって、再度、状態を確認。
しゃがむときもちょっと違和感が発生するんだけど、しゃがんでみると…

ん、痛く・・・ない・・???
あれ???
痛み消えた?それとも一時的なもの???

すっごく不思議な気持ちになりながら、とりあえず施術終了。

さて…この状態、いつまで続くのかな?
またしばらく様子見です。

でも今週末は喜多マラソンだよーーー!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事
