君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

  


ランパンで10kmは…  

昨日は久々に長めの帰宅ランを試みた。

足を痛めてから長めの帰宅ランはしてなかったので、ずいぶん久しぶりな気がする。
長めといっても10kmちょっとなんだけどね。
帰宅ランの10kmはすーごく長く感じるので、気力と体力がある時じゃないとやる気にならないのだ…

去年の記録を見返してみると、夏に長めの帰宅ランは一度もやっていなかった(笑)

そりゃねー、去年は5kmくらいでもものすごい気力を振り絞って走ってたもんなぁ。
それに比べれば、今年はとっても頑張っている♪
ま、そんなに暑くないというのもあるかな。


昨日もランパンで走った!
2回目にして慣れたらしく、人目が気にならなくなっていた( ´ ▽ ` )ノ

うん、私は気にならないんだけどね。
目にしてしまった方は・・・あぁ、脚細くなりたい!

周りには申し訳ないけど、この涼しさには勝てない。
夏が終わるまでは見逃して欲しい、と思いつつ駅前を走り抜けた。


ランパンで気をつけないといけないのは転倒。
生足で膝をすりむくと大変なことになりそうだからね。
2月のプチ帰宅ランで転んだときの跡もまだ残ってるんだよ…


一日中曇りっぽい天気だったので、あまり暑さは気にならなかった。
でも湿度は高かったので、汗の量はいつもと変わらず。

後半になってくると、腿の辺りが汗ですごいことになっているのに気づいた。
これは・・・もうランパンびちゃびちゃだわ(>人<;)
あまり汗かかないようにゆっくり目で走ってみたけど、完全にムダだったみたい。

ゴールして着替えるときにはソックスもかなり濡れていて、シューズにまで被害が及びそうになっていた。
うーん…これは…夏の間は帰宅ランで10km走るの厳しいかも。

決して走らない言い訳じゃないぞ♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

ロング走後の空腹感を何とかしたいっ  

ね、眠い・・・(´д`;)

昨日の疲労がとれずに、激しい眠気とダルさが残っている。
ロング走自体久しぶりだし、暑さもあって疲労感が大きいのだろうなぁ。


昨日はロング走から帰ってきたあと、空腹感がものすごくて一日中何かを食べてた。
家に帰ってパン食べて、しばらくしたらお昼ご飯食べて、おやつも食べて、夜はパスタ。

見事に後からカーボローディング(笑)

走ってるときは、20km過ぎてから「お腹空いたなぁ・・・」と感じ始め、ゴール近くではあまりの空腹感に途中のコンビニで買い食いしてしまおうか、と真剣に悩んだくらいだった。

あ、私は基本、走ってる途中でコンビニに入らないです。
コンビニに入るとゆっくりしちゃいそうだから、走る時間が減ると思うんだよね。

それに今の時期、汗だくでゼーハー言いながらコンビニに入るのはちょっと勇気がいる((((;゚Д゚)))))))
なのでアイス休憩とかはあまりしない。
アイス休憩したらそこで終了だ(笑)

結局、『動物は空腹感を感じてから狩りに行く生き物だっっっ( ・`ω・´)』と自分に言い聞かせて家までまっすぐ帰りました。
空腹の状態で走る、うん、正しいはず。

しかし…正しいと言っても、その後暴食していては意味が無いんじゃないだろうか…


水分補給と塩分は問題なかったと思う。
ポカリ500ml
H2O500ml
アップルティー500ml(またスポーツドリンクが売り切れてた・・・)

給水量としては少な目かもしれないけど、気温は低めだったし、帰ってきてから体重を量ってみたらマイナス1kgくらいだったので、おそらく許容範囲。
それから塩熱サプリも3,4個食べたしね。
体調が悪いとかそういうのも無し。

…で。

その上で、今後この走ったあとの飢餓感にどううまく対応するか?
1、走る前にちゃんと食べる
2、走ってる途中にちょこちょこ補給する
3、ロング走の後の暴食はOKとする

3でも別にいいかなぁとも思うんだけど、こうなってからだと食欲が治まるまでが大変なんだよね。
今日もお米とお肉を求めているし(笑)
完全に無くなった糖質を補おうと身体が求めています。

あ、これがグリコーゲン枯渇した状態というやつ?
そういう意味ではグリコーゲンを蓄えるトレーニングにはなってるのかな?
でも脂肪も蓄えてじいそうなんですけど…( ;´Д`)


というわけで、できれば3は最後の手段としておきたいので、どうすれば飢餓感までいくことなく済ませられるか考えてみようと思います。

そのためにはなんで空腹感が発生するのかから勉強しなければ・・・
ということで、次回に続く~。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

追いかけるのが得意です  

ね、眠い・・・(´д`;)

今日はいつもより早く起きてのランでした。
別にロング走するために早起きしたのではなく、暑さで目が覚めたのでそのまま起きて走りに行った♪

4時に目が覚めて、「あーこの時間から走ったら涼しいんだろうなぁ・・・でもまだ行けない・・・」で2度寝。
5時に目が覚めて、「あーこの時間でもまだ走りやすいよねぇ・・・でもまだ行けない・・・」で3度寝。
5時半に目が覚めて、「そろそろ起きてもいいかなぁ?」と、そろそろと起き出し、6:15分スタート!

いつもは早くても7時台スタートなので、こんな時間に走り始めるのはめずらしいこと。
普段より涼しいし、何より日陰が多い~~~!

日陰コースまでの辛い太陽ジリジリの道も、いい感じに曇っていたお陰もあって、ほとんど日差しにさらされることもなく到着。

今日は長く走るのが目的だからペースは意識せず。
と、相変わらずいつものペースで走ります。
最近になって、ようやくジョグペースなら20km超えもなんとか走れるまでに戻ってきたよ~。


しばらく走っていると、私のちょっと前をおじ・・・いや、お兄さんが歩いてる。
そして私が追いつく前に走り始めた。

こういう時って、前の人がどんなペースなのか様子見ちゃったりしませんか?

走り始めって、大体ゆっくりペースからスタートするじゃないですか。
なのでそこで私が追い越しちゃったりして、でもお兄さんが実は速い人で、お兄さんを追い越したけどすぐ追い越されるのもちょっと恥ずかしいじゃないですか(笑)
なのでこういうとき、つい相手の出方を待ってしまいます。私だけ?

どうやらペースは私と同じくらい。
良かった、杞憂で済んだみたいだぞ。と、安心して一定の距離をとって走る。


が、しばらくすると、そのお兄さんとの距離がちょっと開いた。

・・・あれ?お兄さん、もしかして早い?

後ろから走ってる姿を観察する限り、特に格好良いフォームで走ってるとかではない。
むしろ、「暑いなぁ~~~でも走らなきゃな~~~」というニュアンスが漂うフォーム。(いや、わたしもそうなんだけど)
なのに距離はちょっとずつ、でも確実に開いていく。

・・・思わず、悩む。

1,今日はロング走なのでマイペースで走るよ~
2,せっかくだから、ちょっとついてってみよう

そういえばこの間、「ジョグばっかりのランに飽きた」って自分で記事にしてたしなぁ・・・
よし、2で行こうか!!!

気合いを入れて追走開始~~~(´▽`)

お兄さんとの距離は40mくらい。
相手に気づかれることなく追いかけるのには丁度よい距離だ(笑)

体感的にはちょっと頑張ってる、でも息が上がるまではいかないペース。
おぉ、なんて絶妙。お兄さん、そのまま私を引っ張って~~~♪

しばらく走ってから、チラッとエフランくんのペースを確認する。

・・・5’40だった((( ゚д゚ ;)))

この時期にサブ4ペース・・・お兄さん早いのね!

気がつけば私のフォームはレース時のようにちょっとピシッとしてた。
日陰コースを通り越しても追いかけちゃったよ。

この追走劇は2kmほどで、お兄さんが休憩したことにより終了。
思わずお礼を言いたくなったけど、怪しく思われそうなのでやめておいた(笑)


お兄さんのお陰で、一人になってからも良いペースで走ることができました。
30kmはムリだったけど、このペースで走れたことに満足~~~。

久々に緊張感のある走りができました。お兄さんありがとう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事
