君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

  


卒業しました♪  

先週から整骨院に通っていたワタクシ。
先生とお話ししていて、故障とか・・・どこか痛めた場合のケアについて、なーんにも知らないことが明らかになりました。

先日の先生と私の会話~。

華「4月くらいに痛めて、一時期走るのお休みして様子を見たりもしたんですが、治らなかったからまた走り始めたんですよね~」

先生「そのとき冷やすとか湿布したりしましたか?」

華「いえ、全く」

先生「なんにもしないのもめずらしいですね(笑)。大抵、湿布したり何かはすると思うんですが」

華「ほっといたら治るかと思って・・・湿布って効果あるんですか???」


・・・効果あるらしい(笑)


基本的に走ったあとにどこか痛くなったら、痛めてから一週間くらいは冷やす。
それ以降は、人にも寄るけど温めるのが良いみたい。

とっても基本的なことだけどアイシングって大事なんだね。
知識としては知ってたけど、自分がやるというのはピンときてなかった(^_^;)


そんなワタクシですが〜。
今日でとうとう整骨院を卒業しました*\(^o^)/*

日常生活には問題なし、階段もOK、ストレッチすると若干引っ張られる感じあり、軽く走ってみると時折ふくらはぎに力入っちゃうけど痛くはない。

しっかり完治したいならもうちょっと通ってもいいけど、今までの頻度でくる必要はないし、通わずにセルフケアでも良いとのこと。
はい、セルフケアでがんばります!
もう整骨院通いに疲れたし(笑)

ランもやっとGOサインが出たので再開するよ。
といっても2〜30分のランからね。当然ペースも上げずに。
全く走らないのは気楽なんだけど、少しずつってほうが難しそうだけど。

早速明日はゆるゆるプチ帰宅ランしてみよう〜☆


読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると、更新を頑張れます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

フル一ヶ月前にできること  

先週から平日はできるだけ整骨院に通っています。
仕事が忙しくなって走る時間が・・・とか言ってたくせに、整骨院通うためにほぼ毎日定時で帰ってます。
私、やればできる子だったみたい(笑)

さて、この整骨院通いも予定通りに今月中で終わりそう。
あと1,2回で終わるらしいよ♪

マジメに通ったおかげで、日常生活での違和感はなくなりました。
たまに変な捻れ方?するとちょっとヒヤッとする感覚はあるけれど。

走るとやっぱり気になるかな。
ま、治療する前に30Kとかやっていたので、痛くて走れないということはないと思う(^_^;)
でもこの痛みを完全になくすのが一番大事なので、ムリはしないようにします。


で、治療のためにランオフを続けている間に、つくばまで一ヶ月切ってました((((;゚Д゚)))))))
最近、レースに向けて具体的なことを考えていなかったから(考えると落ち込んでしまいそうだったので)気づくの遅かったよ。

でも一ヶ月を切ったことに気づいたところで、走りこむ練習はできないからさー。

なので今は走らずにできることを。
ストレッチとダイエットに励みます。特にストレッチはサボりがちなんだよね。

今回整骨院に通って、身体の硬さも指摘されました。
特に過去にも至るところで指摘されてきた足首の硬さ!
足首硬いデメリットがよくわからないため、今まで見て見ぬ振りをしてきたんですが、これを機会にちょっとほぐしてみよう。

それから足指も。
私、足の指が動かせないです。
親指とそれ以外の指、という風にしか意識して動かせないの。
足指を広げるとか完全にムリ(笑)
タオルギャザーとかやってみようかな。


ダイエットは・・・いや、ずっと継続してたんだけど、ランオフに入ってから気が緩んでしまって増えました(笑)
初心に戻ってがんばろう(≧∇≦)


読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると、更新を頑張れます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

手賀沼応援してきたよ♪  

手賀沼は残念ながらDNSとなりましたが、応援に行ってきましたよ♪

もちろんレースを走る時とはちょっとテンションも違って、気が抜けた状態。
まったり準備をして予定より遅く出発〜。
9時20分ごろに会場に到着しました。

ちなみに受付終了時刻は9時30分まで、スタートは10時なので結構ギリギリでしたね。
いやぁ…柏駅から会場までの道のりで途中迷子になりました(^_^;)

無事にスタート前に皆さんと交流して、ちゃっかり写真にも収まる(笑)
そして皆さんを見送ったあと、 故障チーム(笑)は5.5キロ地点に移動〜。

それにしてもこの日は風がものすごい強かった!
台風一過の影響で、西高東低の真冬の気圧配置?北風がかなり強く吹いていました。
歩いているだけでも結構しんどい風の強さだったもんね。
多分、私が走ったとしても目標のタイムには届かなかったと思います。

それでもこの強風の中、必死に走っているランナーの皆様を見ていると自然とテンションも上がりました。
結構マジメに応援したし、応援しててエネルギーもらいました。

今までは次元が違いすぎてあまり気にも留めていなかったトップランナーの方の走りにも意識を向けてみる。
…いややっぱり何かわかったわけではないんだけれどもε-(´∀`; )

トップランナーだからフォームがどうとかではない感じ。
トップの方々でも人によってフォームは違うしなぁ。
まだまだ違いを見極める能力は低いようです。

無事に皆さんを応援し終わったあとはアフター参加させていただく。
今日はこのために来たようなものですから(笑)

楽しくランナー的なお話をし終わったあと、帰ってまいりました。

今日、各地でレースに参加された皆様お疲れ様でした。
あー、早く足を治して、思いっきりレースで走りたいなぁ!


読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると、更新を頑張れます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事
