君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月のメラメラ、太陽より熱くいこう  

秋に向けてメラメラしております。
見てろぉぉぉって感じだったりします。

なので5月はちょっと本気出してみた。
どうだっ!

2014年5月
走行距離:275.3km
走った日数:14日

201405.png

…いや、実は以前より走りやすい環境になったというだけです(´∀`;)

走る日数としては今までとあまり変わらず。
ただ、全体的に一度に走る距離が増えましたね。
なので今月は特に頑張った!という感じでもないです。
好きなように走ってこのくらい。

たま〜に目的を見失って違う方向にメラメラしたりもしたため、おかしな距離を走ったりしたのも大きかった(笑)

でも月間走行距離を更新できたのは純粋に嬉しかった♪

もっとストイックにこだわったらもうちょいいけるか???と思ったけど、これでも今までよりガツッと距離が伸びたので、ムリするのはやめておきました。
今月だけ頑張るよりは、継続していかなければ。

これからどんどん暑くなってくるから長い距離は走れなくなるね〜。
夏の間に走りこみできる人ってどうやって走ってるの???


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト

攣らない足を作ろう計画 番外編  

来シーズンは足が攣らないように頑張るぞ!と、日々足づくりに励んでいる私。
それはそれで頑張っているのですが、ちょっと気になることがありまして。

私・・・足攣りやすい人かもしれない。

いや、攣りやすいのは今さらなんですけど(>人<;)
レースでは通常よりも高い負荷をかけて走ってるから攣るのはわかるんです。
ただ…最近、レース以前に日常の生活においてもよく攣る。

たとえば・・・

数年前、足を故障して数か月ランオフしていたことがあったのですが、ランオフしてる時期によく足が攣った。

4月のブリッジ巡りマラニックの時、スタート前に足が攣った。
まだ走ってないのに(笑)
その日は朝、某ラフィネでマッサージに行ってからブリッジ巡りに合流。
マッサージのあとは駅まで小走りしたくらい。

そして先日、朝10km走ったあとは日常生活を送っていただけなのに突然攣る(笑)


一つ目の事例はかなり前なので参考にならないけど、あとの二つはつい最近の話だ。

共通しているのは前日にお酒を飲んでいること、ちょっと睡眠不足・・・かな。
でもその二つって改めて振り返らなければ日常的によくある状態だと思う。

いや、それで足攣るって・・・どれだけ攣りやすい体質なのかと(笑)
もう足づくり以前の問題なんじゃないかと( ;´Д`)


対策としては食生活くらいだよね。
できるだけカリウムを摂る食生活を心がけるとか?
汗っかきだからカリウム消費しやすいのかな。

普段の食生活で気を付けているのは野菜、貧血対策として納豆、あとはタンパク質を意識して玉子とか。

カリウムを多く含む食品はパセリ、海藻類、切り干し大根など・・・うーん、最近食べてない。

最近は走る距離も増えてきたし、夏は貧血になりやすいとも聞くので、食生活には今まで以上に気をつけないといけないかも。

パセリと小松菜のグリーンスムージーを飲んで、毎晩の食事に切り干し大根をプラスしたらバッチリな気がする。
…でも多分、続かない(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

とりあえず速く走っとけ  

最近、平日は夜走るようになった華さん。
帰宅ランじゃなくて普通の夜ランをするようになりました。

リュックを背負ってないので身軽。
おまけに平日は時間がない。
ので、結果的に速いペースで走ることになってます。

ちょっと前にスピード練習が必要なんじゃないか、という記事を書いたけど、結局私の練習は必要に迫られて・・・パターンが多いのだ(笑)

平日の夜に走るのは500mちょっとの往復コースか、1.5kmの往復コース。
当然1.5kmのほうが走りやすいのだけど、どちらを走るかはその時の状況によりけりで、自分で選択できなかったりする( ;´Д`)

先日、さすがに1kmもない距離での往復って心が折れるし、せっかくだからインターバル的な練習でもしてみようかなぁ、と思いついた。
が、やってみようと思いついたものの、時計の設定をどうしたらいいのかわからない。

1kmは普通に走るとして、繋ぎのジョグの距離をどう測ったらいいの?
ラップの設定を500mにしておけばよいのかな?

でもエフランのラップ設定の仕方忘れてしまったし。
まずは説明書探さなきゃ。
そもそも500mでラップとれるのかな〜。

と、いろいろ考えていたらそれだけで疲れた。
…準備をする段階で挫折( ;´Д`)

要は頑張るペースで走ったらいいんでしょっ!てことで、1時間、頑張って走り続けてみた。

前半は勢いでいけるペースで。
でも当然そのペースで走り続けられるわけはなくて、WSとジョグを繰り返す感じ。
それすらも5kmで力尽きたので、そこからは平均ペースを落とさないように一定のペースで走ってみた。

トータル11.4km。
目標は1時間で12kmかな~。
時速12km・・・キロ5かぁ・・・

秋くらいには余裕でクリアしたいぞ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。