君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

  


妄想、名古屋ウィメンズ  

今日はハロウィン~((*´∀`*))
ハロウィンてなんだかワクワクする。
今までイベントらしいことをした思い出もないんだけどね。

月末なので10月の振り返り記事でも書こうと思ったけど、それは明日にして(笑)
せっかくだからハロウィンに繋がる話でも書こうかと。

ハロウィンといえば…仮装♪

PCからこのブログを見ている方の中には気づいた人もいるかもしれませんが、左側のレース参加予定に名古屋ウィメンズを追記しました。

抽選には当たったものの、抽選より難関かもしれない家族会議が待ち構えていた華さん。
ホントに行けるかわからない状態でした。

が。

無事に申請通過!
名古屋ウィメンズ、参加できることになりました〜〜〜(≧∇≦)

人生初遠征。
人生初名古屋。
旅行がてら走りに行きます☆


…で、問題はどんな感じで走るか。

東京マラソンの2週間後だからまともに走れないのは必至。

タイムを狙わ(え)ないなら仮装もありか?
今シーズン、ファンランで走る予定はないのでやるならここしかないだろうと。

では何の仮装をしましょうか。
とりあえず本気で完走できるか危ういので、『走れる仮装』というのが大前提。

昨シーズンまでは赤ずきんの仮装をしてました。

1488772_554012914681000_222.png

これもかーなーりー悩んだ結果の選択だったな〜。
ちなみにこれは結構走りやすい。

さて・・・どうしよう。
こんな感じでネット見ながらあれこれ考えてるのが楽しい♪
(現実逃避ともいう)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

落ちて上がって~ 手賀沼レポラスト  

それでは早速レポの続き。


一時的に5'30くらいまで落ちたと思う。
直後、ものすごい数のランナーさんにどわーーーっと抜かれていった。

頭の中には『撃沈』という言葉がぐるぐると。
イメージ的にはテレビのドキュメンタリー番組なんかで右上に番組名が表示されたりしますよね?
あんな感じで、視界の片隅に『撃沈』という文字が浮かんでましたよ。

あーーー・・・またこのパターンだ。
良くないクセになってるのかなぁ。

今日はこれでタイム狙いは終了だな~、いやタイム狙いどころか完走できるのか?
残り10kmを足攣りと戦いながら走らなくてはいけないのか・・・とぼんやり思う。

でも・・・しばらくしたら気持ちが落ち着いてきて。

太陽の光が明るくて、気候もちょうどよい季節で(レースとしては暑いけど)、そのお陰かまだ攣らないで走れてる。
これがもし冬の寒いレースだったらこの時点で攣ったかも。

初戦でこういう状況を経験できたんだから、今後のハーフでいかせるハズ!
そう考えたら、今回はこういう風に走って良かったかもって思えた((´∀`))

よし、本日の教訓は得た。
あとはレースをやっつけるだけだ~~~☆

目標:攣らないで完走すること!

そのためには時計は見ない。
見るとどうしても焦ってペースを上げたくなってしまうから。
とにかく体感で辛くないペースを維持する!

そんな状態だったので、うわさの二段坂についてはあまり印象なし。
もちろん目にしたときはおぉぉ・・・((( ゚д゚ ;)))と思ったけど、思ったほど長くなかったのでダメージ的には問題なし。
あとは淡々と走るのみ。

その後2回目のゾワゾワも来たけれど、ペースを落としてなんとか耐える。

今回初めて身体に水をかけました。3回ほど。
当然ビチョビチョになったけど、気持ちよくてラクになった♪

それからグローブも途中で外す。
やっぱりかなり暑かったんだよね。

沿道とか周りには目を向ける余裕がなくて、ずっとうつむき気味で黙々と走っていたんだけど、15km過ぎで男性の声が聞こえた。
そのときだけふと顔を上げると、沿道にマーマンさんが!

元気をもらうってこういうことなんだね。
嬉しくてテンション上がって、頑張ろう!と気持ちを復活させることができた。
マーマンさん、ありがとうございました!

16~20km - 25:22 (5:04/km)
5:07-5:00-5:00-5:13-5:02

この区間も時計はほとんど見ず。
たまに残り時間を計算してみるも、いやいやどーせ狙って走れないし、と計算するの放棄(笑)
でも後から見返すと意外とイーブンペースで走れてたんだなぁ。

唯一のすれ違い区間ではkazuさんとうーぱぱさんに会えたヽ(´∀`)ノ

20kmを過ぎた時点でいよいよ真剣に時計とにらめっこ。
あれ?もしかして自己ベストといい勝負???

最後のほうで路面が変わる。
サイクリングコースから公園内に入るところかな?
もうすぐゴールだ!とスパートをかけるもゴールゲートが見えない。

しまった、もうちょい先だった(笑)

このあたりで茶色の75Tの方と遭遇。
陣地にはいらっしゃらなかったのでどなたかはわからず・・・

今度こそゴールゲートが見えて本気スパート。
も~~~まだこれだけ走れるんじゃないか~~~私のバカバカ!と反省しながらゴール!

21~ゴール - 5:12 (4:31/km)
4:47-4:15

自己ベスト・・・更新できたのか???
手元の時計は1'42'19。
千葉マリンは確か・・・42分後半だった気がする・・・

着替えてから自分のブログで千葉マリンのタイムを確認。
お、一応更新したのか。


実はレース展開が酷かったため、嬉しいどころか落ち込み気味でした。
会心の走りと思えるのはタイムよりも思った通りに走れたか、なのかもね。

今までこんなにラップと気持ちの変動が大きいハーフはなかったのですが、それだから面白いレースだったな、と思えました。
・・・走り終わった後は(笑)

以上、手賀沼エコマラソンレポをお届けしました。
次はつくばだ~~~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

ハーフの走り方を忘れました 手賀沼レポ2  

引き続き筋肉痛~。
今日は久々にマッサージに行って足をほぐしてもらった♪

それでは手賀沼レポ続きです。


みんなとお別れして自分のスタートブロックへ向かう。

この日私が気になっていたのは女性ランナーのウェア。
会場に着いてからというもの、視界に入る女性ランナーの服装にはかなり目を光らせておりました(笑)
特にタイツ履いてない女子ね!

やっぱりタイツを履いてない方はみなさんランナーぽいスラッとした体型だったり、ゼッケンのブロックが『A』だったり。
私がいたブロックは半々くらいだったかなぁ。


そうこうしているうちに『スタート○分前!』というアナウンスが。
これを聞くとメラメラスイッチが入ります。

そしていよいよ今シーズン初レーススタート。

1~5km - 22:45 (4:33/km)
4:34-4:26-4:28-4:32-4:45

突っ込みました。ええ突っ込みましたとも。
5km自己ベスト(笑)

最初はとりあえず渋滞とかに巻き込まれたくないな~と思い、強気に攻めていきました。
3kmくらいから落とすつもりが・・・周りの流れに乗ってしまい、落とすに落とせず。
そして『どうせそのうち落ちるし行けるところまで行ってみよう!』と。

・・・いつものパターンじゃないか~~~(ノД`ll)

体感的には若干苦しめ(そりゃそうだ)。
でも完全にダメってほどでもない。

千葉マリンのときも『このペースでいけるのか?』と不安になるペースでいって、結果okだったので許容範囲と判断した。
・・・練習では3kmしかもたないペースですが♪

ただこの時点で汗はかなりかいてたので、やっぱりムリ目だったんだろうな。
最初の給水はスルーしようかと思っていたけど、この時点で喉がカラカラだったので大人しく給水。

6~10km - 23:09 (4:38/km)
4:28-4:34-4:39-4:41-4:47

7kmくらいでアドレナリン効果終了。
このあたりで集中力が切れたのを感じた。
そのせいかわからないけど、なんだか・・・足が思うように動かないというか、ずっと微妙な上り坂を登っているような錯覚に襲われる。

私にしてはめずらしく淡々と走るのが辛く感じられた。
これが単調なコースということ???

そして雲の隙間から太陽に日差しが・・・

途中でkazuさんが『ファイト!』と言って駆け抜けていった。
この時点でうまく反応ができないくらいすでにお疲れ気味( ´Д` )

とりあえず10kmも0:45:54 (4:35/km)で自己ベスト(笑)

このときの華さんの頭の中は、
『これで後半キロ5になっても、平均4'45だから自己ベストだな~』
なんて悠長なことを考えていた。

大抵のランナーさんがご存知のとおり、15秒の貯金はそれ以上の借金となって返ってくるのですよ・・・あぁぁ、私のおばかさん(泣)

11~15km - 24:59 (5:00/km)
4:39-4:50-5:10-5:05-5:15

異変を感じたのは坂の手前だったから11~12kmくらい?
足が攣る前兆のあの特有の感覚。
太腿がゾクゾクというか、ザワザワというか。

すぐに『ま、マズイ・・・!!!』とペースダウン。
ここで頑張ると完全に終了になるのはわかってるから(笑)

まだ半分しか走っていないというのに、ここからまさかの戦いが始まるのでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事
