君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

  


師じゃないけど走った12月と、ブログで振り返る2014年 後半  

いよいよ2014年も今日で終わりですね。
12月の振り返りはやっぱり年内にしておきたいので、こんなギリギリのタイミングで更新。
今日も走ったんだ~♪

2014年12月
走行距離:290.598km
走った日数:18日

201412.png

月間走行距離、更新したヽ(≧▽≦)ノ
走行日数も、もしかしたら過去最高かも?


前半はつくばの疲労が抜けなくてかなり苦戦しました。
早く疲労を抜く方法についてはちょっとマジメに考えないとなぁ・・・

それでも後半はがんばる練習を始めたりして、何とか東京に向けて始動。
23日の足立フレンドリーで予想以上に走れたのは嬉しい結果でした。
ご褒美もあったし((*´∀`*))

でもこのタイム、自分の力で出したとは言えないので油断できないんだよね。
少なくとも1月の千葉マリンで同じくらいの結果を出さないと…

というわけで、1月も引き続きがんばるペースで走る練習をしつつ、長い距離もちゃんと走る~。

メインは
1/11:proceed2600さんの葛西臨海公園
1/18:千葉マリンハーフ

どちらも全力で挑みます♪


それでは昨日に引き続き2014年振り返り。

【5月:新しいラン生活】
走る環境に変化が。
この頃からイベントに参加したり、走って応援に行ったりと新しい出会いが増えていきました。
それから秋のフルに向けての足作り開始。

【6月:今の自分はどれくらい走れるのか】
足作りとしてそれまで以上に走行距離を増やすことを意識していたものの、どの辺が無理のない範囲なのか模索していた頃。
それでもとにかく走れることが嬉しくてただただ走っておりました。

【7月:故障注意報】
5月、6月と月間270kmくらい走れたので、これくらいの距離を維持しよう!と決意。
が、葛西臨海公園7時間走で初めて腸脛靭帯に痛みを感じ、大人しく一週間ほどお休みした。
ここで落ち着いてお休みしたのは良い判断だったと思う。

【8月:イベント主催月間】
8/1~2:真夏の夜の皇居ぐるぐる
8/30:女子会
どちらもたくさんの方にご参加いただきました、ありがとうございました!
・・・私、自分が企画をするとしたら8月しかやらないかもしれない(笑)

【9月:残暑にマケズ】
昨年は夏バテでダウンしたので今年はそうならないように注意を払っていた。
イベントに参加したりなどしてなんとか乗り越える。

【10月:モチベーション低下】
9月を気力で乗り越えた結果、10月に疲労が…
身体がついていかず気持ちも不安定。
シーズン初のレースも思うように走れず、夏の練習の成果が出せない月でした。

【11月:つくばマラソン】
いろいろ吹っ切って挑んだつくばマラソン。
結果に満足したのもあるけど、それよりレースを含めて楽しい1日だったことが大きかった。
そして、ここからやっと次の目標を明確にすることができました。

【12月:今の自分に足りないものを見据える】
11月のつくばマラソンから2月の東京マラソンへ。
今の自分に足りないものが明確だったので、それを補う練習開始。
頑張っただけ楽しい思い出になる、ということがわかった月。


…と、こんな感じの1年。

今年はランニングを始めてから一番充実した年でした。
遊んでくださった皆さまにとても感謝しています(≧∇≦)

私が持っているものは何もないけれど、素敵な人たちに巡り会える力は持ってる。
来年もそんな皆さまと楽しく過ごせることが願いです。

一年間ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします((*´∀`*))


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

ブログで振り返る2014年 前半  

今日は今年最後のロング走をしてきた。

3時間半のLSDをやろうと思ったけど家を出るのが遅くなってしまい、中途半端なペースで中途半端に27kmで終了。
練習としては微妙。
しかし私にとってはとても意義があることなのだ((´∀`))


さて、明日で2014年も終わり。
今年は新年の抱負を書いたのでその辺について書いてみようと思います。

2014年の目標は、
・故障しない!!!
・年間2000km
の二つでした。


まずは故障について。
大きな痛みを抱えることなく、走りきることができました!
昨年はホントに苦しめられたので、今は「嬉しいな~」と思いながら日々走っておりますよ。

4月以降、それまでに比べていきなり走行距離が増えまして。
それでも故障しなかったのはきっと全てジョグだったから。

それでも危険を感じた7月は思い切って一週間休んだり、慎重に対応することができたかなぁ、と思います。
今後もこんな感じで、自分の身体の状態を冷静に確認しながら走りたいぞ。


それから今年の走行距離、今日現在2786.824km。
大幅に目標達成~~~。

・・・と言ってもこれは環境が変わったから、というのが大きい理由です。
目標を掲げたときは時間が取れない中でいかに走るか、というのがテーマだったのでね・・・
春以降は自分の思うように走ることができたので満足。


それではさっくりと1年をふり返ってみましょう。

【1月:やっと故障からの完全復活】
前年、春から足の違和感に苦しめられておりましたが、この頃からなくなってきました。
千葉マリンで自己ベストを更新できたのは嬉しかったヽ(o´∀`o)ノ

【2月:暗黒月間】
月初に初めて一人でキロ5の30kmペースをやりきって盛り上がった矢先、プライベートで事件が。
ブログを凍結したりしてご心配をおかけしました・・・

【3月:佐倉朝日健康マラソン】
佐倉に向けてなんとか気持ちを奮い立たせる。
かろうじて自己ベスト更新でしたが、辛くて苦しくて忘れられないレースになりました。
そしてひっそりブログお引っ越し。

【4月:現状打破】
いろいろなことを変えようとあがいてた一ヶ月。
チャレ富士の応援に行ったりして自分の中でも何かが変化。
初めて一人で50km走ってみたりした。


時間がなくなってしまったので続きは明日(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

新横ぐるぐるで50mを走ってみた  

昨日はふらっとさん、ユキさん主催の新横ぐるぐるへ行ってきました。

興味があったのは50m走!
50mを走るためにわざわざ新横浜に行くのもどうかと思うけど、一人でやることはないだろうし。
もちろん50m以外にも走るだろうし(笑)


9:30新横浜公園集合だったので、7:20くらいの電車で出発。
前回の反省を活かし、東京ー新横浜まで新幹線で行ってみた。

が、よく考えたら世の中は帰省ラッシュ…((((;゚Д゚)))))))

乗車券買うのにちょっと並んだりして、効率良かったのかは微妙。
あと何回か行き慣れないとスマートには行けなさそうだ。

早めに行ってちょっと走ろうかな~と思ったけど、初めてXspot(ロッカー&シャワー施設)を利用するのに登録手続きをしたりして、結局集合場所に着いたのは9:30ちょうど。


まずは50m走。
ふらっとさんとユキさんが25mの紐を用意してくださいました(´∀`=)
ありがとうございます♪

一人ずつタイム計測。

1本目:8秒8
2本目:9秒03

…(。-_-。)


50m走が終わったあとは、4'30で30km走をしているproceed2600さん、いわさんをストーキングしようと企んでいた。
…ら、みそらさんとコッコさんも同じことを考えていたらしい。
女3人で男2人を待ち構える(笑)

合流して、今年最後のがんばる練習開始!

ペースは火曜日の足立フレンドリーとほぼ同じ。
翌日走らないつもりだったので、力尽きるまでついてくつもりで。

14kmで終了、かなり頑張ったぞ。
最後はproceed2600さんに騙されてペース上げて終われたし(笑)、すごくいい練習になりました。
ありがとうございました☆

そのあとはいろんな人とおしゃべりしながらゆるゆるとジョグ。

走り終わったあとはみんなでゴハン。
やっぱりこの時間が楽しいよね♪

新横浜行ったかいのある、とても充実した一日でした。
なんだか差し入れもたくさんいただきまして感謝です!

皆さまありがとうございました(≧∇≦)
また遊んでくださいね〜。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

関連記事
