君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

  


50km走でわかったことなど  

昨日のたまりばー、自分ラン的振り返り。
練習時間がとれるのはこの日だけなので、チャレ富士に向けていろいろ確認しておこうと思ってました。


【懸念事項】

1,ゆっくり長く走ると気持ち悪くなる
過去に何度かありました。
30kmペース走とかで気持ち悪くなることはないんですけどね~。
内臓揺れてるからなのか、または脱水気味になっているのか。
でも脱水ならペース走でもなる可能性あるよねぇ。

→対策
とりあえず脱水が原因と仮定して梅と梅飴持参。
うっかり普通の梅を買ってしまったけど、フルと同じように干し梅にすれば良かった。
あと2runも有りだよね。

とりあえず今回は気持ち悪くなることがなかったのですごく安心した((´∀`))

2,身体の擦れ
昨年もたまりばーを走ったのですが、そのときウエスト周りがかなり擦れてお風呂で苦しみました。

→対策
ワセリンたっぷり~。
これで解決♪

3,自分に必要な食べもの、飲みもの
念のため荷物預けでは飲みもの食べものを置いておくつもり。
選択を誤ると気持ち悪くなりそうなので気をつけたい。

→対策?
自分に合いそうなものは見つけられた。


【走ってる時の状態】

この日の食事は、
・朝なし
・20km地点のお昼にチキン1個とチーズ1個。
食べたあと気持ち悪くなるのがイヤだ…

30km地点ですでに足に疲労(泣)
最近めっきりロング走してなかったからだと思う。

40km地点の休憩でかなり水を飲んだ。
思ったより水分が足りていなかったみたい。

40km過ぎから身体動かなくなった。
30km~35kmでジェルを取ろうと思う。

ラストはみんなについて行けず、最後は歩いた。
どんどん遠ざかるみんなの後姿を見て、追いつけない自分に絶望感を感じたけど、家に帰ってラップを見返したら歩く手前までは6’10くらいのイーブンペースだった。
私が遅くなってたんじゃなくてみんなのペースが上がっていたらしい(笑)

でもこのペースで息が上がっていたのは事実。
今まで走ってみた50kmの中で一番辛かった気がする。

9:00スタートで終了が16:00くらい。
7時間身体を動かしていたことになるのでそれは満足。


【身体の状態】

走った直後は膝にダメージ。
でも致命的ではないと思う。
相当水分が足りていなかったらしく、走り終わってから夜までにかなりの水分をとった。

翌日は膝が熱を持ってる感じ。
そして違和感の部分にはやはりちょっとダメージが。
違和感と繋がってると思われる左内腿?ハムストリングス?の張りは、後半足が動かなくなるのに影響を与えた気がする。
本番前に完全になくしたいなぁ・・・

それ以外は普通に筋肉痛。
内臓疲労的なものがないのが嬉しい(´∀`=)
身体はちょっとむくんでるけど、頭はまぁまぁそれなりに働いている。


【新たな心配】

東京マラソン、名古屋ウィメンズ、そして今回のたまりばー全てなのですが、走り終わったあと両膝の外側がどこかにぶつけたように痛くなります。
走ってる間は気づかないんだけど。
しばらくすれば消えるんだけど。

これ走ってるときに出てきたらイヤだなぁ・・・
でも対策ってどうしたらいいのかわからん。


まじめに振り返ったけど、これ完全に自分メモですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

これにて全ての作戦終了♪  

なんでも、華さんにひっぱたかれたい人がいるらしい。
てことで今日は羽村駅まで行ってきました。
だけどひっぱたくの忘れちゃって…

代わりに50km走ってきた(´∀`=)



というわけで。
プロシードさんのたまりばー企画に参加してきました。
初めから事前予告なしでの参加計画♪

ふっふっふ、本気の華さんを甘く見ちゃいけないよ。

しかしまさかの電車乗り遅れ((((;゚Д゚)))))))
サプライズなのに遅れたらリアルに参加してない人になってしまう((((;゚Д゚)))))))
目の前で電車のドアが閉まった時にはボーゼンとしたけど、なんとか間に合った~。

肝心のサプライズは…ちょっとはビックリさせられたかな?

参加メンバーの中には久しぶりにお会いする方もたくさんいた☆
更にいろんな所でいろんな方がサプライズ登場されて、みんな考えてること同じだなぁって思った。
プロシードさん、ホントに愛されてます。

無事にゴールしたあとはあまり時間がなかったのでお先に失礼させていただきました。
プロシードさん、素敵な企画をありがとうございました!
そして参加された皆さま、お疲れさまでした!


そして今ごろはきっと…☆☆☆

この2週間、ホントにたくさんの人に助けていただきました。
これにて全ての作戦は終了です。
関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました!

明日は練習としての50km走振り返り。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

練習ごっこ♪  

名古屋ウィメンズが終わってから、どのように走ったらいいのかわからなくなってます。

秋に向けて本格的に練習するのは初夏くらいから。
それまでの期間どうしよう???

今はペースとか意識しないで走ってればいいんだろうけど、なーんか自分の気持ちがしっくりこない。
昨シーズンまでジョグしてしてないくせに(笑)

昨年の今頃、どんな風に走ってたっけ?と過去の記事を見返す。
…あぁそうだ、昨年は佐倉でボロボロになったからすでに次のシーズンに向けてメラメラしてたんだよね。
こんなマジメな記事を書いてました。

攣らない足を作ろう計画 その1

これによると、この頃自分に足りないと思っていたのは、

・月間走行距離
・一度に走る距離、または時間
・30kmより長い距離を走ること
・ロングのセット練習的なやつ

このおかげで12月に過去最高の290kmまでいったのでした。


そして来シーズン、スピード練習をしようと思ってるワタクシ。

しかし、とにかくハーハーするのが苦手なのです。
この状態でいきなりスピード練習をしようとしても失敗して落ち込むのが目に見えている。
それなら慣れるしかない!ってことで、木曜日に全力走をしてみることにした。

目的はハーハーするのに慣れること。

とりあえず1km全力→1kmゆるゆる→もっかい1km全力・・・というのを繰り返してみよう。

「それってインターバルじゃないか・・・」と我に返る。
いやいや、そんなまじめな練習ではないよ、遊び遊び。

とりあえずWSを何本かして、ピピッと音が鳴ったところからよーいどん!

500mくらいまでは順調に走れるものの、その先から一気に呼吸の乱れ具合が変化。

ハーハー・・・やっぱ1kmって長いよ・・・

あまりにも長く感じるため、ラップ音聞き逃した?と、一瞬ペースを落として時計を確認。

800m・・・まだなのかぁ!

後半はヘロヘロになって終了。

4'13

・・・ま、タイムは別にどーでもよい。
目的はハーハーすることなのだ。

1kmゆるゆるジョグ。
そして次のアラームで再び全力・・・o(`ω´ )o

100mほどで終了。

うぅ・・・やっぱりムリ・・・
結局そのあとは全力で走ることはできず、WSを15本くらいやって終了。
全力走・・・ホントに全力でやると2本目以降ができません(泣)

今日はビルドアップに挑戦するつもりだったけど、都合により走れず。
明日は走れるかなぁ…
まだのんびりしてていいかな?と思いつつ、週末に全く走れないのはちょっと悲しいぞ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事
