君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

スポンサーサイト  


年に1回の10kmレース~流山ロードレース レポ  

それではシーズン初戦、流山ロードレースレポいってみよ〜。

先週、流山のペースをどうしようかなぁって記事を書いたのですが、その直後にDNSになりそうな状態に陥ってました。
家庭の事情的な?自分ではどうしようもない感じの?

で、それが解決したのがレース前日のお昼頃。
それまで完全にレースは諦めモードだったので、うまく気持ちが切り替えられず。
その流れで当日は寝坊したし(笑)

ま、なんとか遅刻せずに辿り着くことができました。
一年ぶりの流山おおたかの森駅。


受付を済ませてからブログ村陣地へ向かいます。
探すのはブログ村の旗ね。
昨年は陣地がわからなくて微妙に合流するのに時間がかかったけど、今年はうーぱぱさんが旗を持ってきてくださるとのことだったのでとても助かりました。ありがとうございます♪

無事にご挨拶をしてから着替えに行く。
昨年は小雨が降っていたのでウィンブレが必要な感じの気温だったんだけど、この日は快晴。全く不要でした。
むしろ、これ走ったらかなり暑いでしょう・・・という感じの日差しの強さ。

陣地に戻ってしばらくすると、麗しい美女がいらっしゃった・・・きぐまさんだぁ☆
緊張であまりお話しできなかったけど嬉しかったです。

集合写真を撮ってスタートの場所へ移動。
ほしこさんと40~50分の列に並びました。
列に並んだのは15分くらい前?すでにかなり長蛇の列になっていて、列のかなり後方。

待っている間にアップしていないことに気づく。
・・・これは、あまりよろしくないかも。
フルならまだしも、ほぼ全力ペースで走る10kmでアップなし。
大丈夫かな?故障しないかな?
待っている間、念入りにストレッチしてみる。

ちなみにワタクシ、レース前日は走っておきたい人なのですが、最初に書いたとおり前日はバタバタしていたため走れませんでした。
そのため、自分の状態がどんな感じなのかイマイチわからず・・・
さて、これが吉と出るのか凶と出るのか。

目標ペース大丈夫なのか?
そもそもキロ5分で行けるのか???

ま、でも今頑張れる範囲で頑張るしかないよなーというアバウトな感じで(ノ∀`;)

そして、ほしこさんと「50分後に会いましょうね」と健闘をたたえ合って、いざスタート!


・・・したのはいいけれど、渋滞がひどくて全く思うように進めない。
ほしこさんがうまく合間を縫って先に進んでいかれたので、こっそりストーカーさせていただく(笑)
おかげで、スタート直後に応援のsan-anさん、うーぱぱさん、きぐまさんを見つけることができました♪

しばらくしてからやっと道が広くなったので、できるだけアウトコースを走って混雑を避ける。
ペース的にはちょっと無理してるけど、渋滞に巻き込まれないためには行けるときに行っておくしかないもので。
そのとき、何気なく時計を見たペースは4'40切るくらい。

・・・速いね、速いよ(笑)

でも息が上がってしまう感じではなかったし、どうせ後半はアップダウンで落ちてしまうだろうからと、できるだけ突っ込んでいこうという作戦に出ました。

1km 5:18

む、さすがに混雑の影響が出ている。
これを挽回するためには20秒回復させないといけないのねと計算。(頭の中ではキロ5設定)
でもその前に確認したペースで問題なかったから、焦らずそのままのペースで走り続ける。

ここから、ラップの確認は一瞬しかしていないのであまり記憶なし。
5分を超えてないかの確認だけでした。

2km 4:36
3km 4:36
4km 4:34
5km 4:34

おぉ、意外とまともに走っていた(笑)
コース前半はふらっとコースなのです。
問題はここから。
後半はアップダウンがいくつかあるので心してかかる。

6km 4:43
7km 4:52
8km 4:39
9km 4:43
10km 4:30

昨年ほどの急勾配はなかった気がするんだけど、微妙な坂がダラダラ続く感じでちょっと後半ダメだった。
それが走りにも出ちゃって、上り坂になるとペースが落ち、坂が終わるとペースが上がる、というわかりやすい走りになってました。

そんな中、瞬間最速ペースで走れたのは、ゴールが近づいてきた頃に見えたブログ村の旗パワー☆
みんなの前を通り過ぎたらすぐにペース落ちましたが(笑)

最後だけはゴールゲートが見えたお陰で、ちゃんと走りきることができました。
ゴールした後は頭痛かったなー。

そのあとは予定通り、中華料理屋さんに大人数で押しかける(笑)
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました☆


読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると、更新を頑張れます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

コメント

PB更新おめでとうございます。
私はsan-an様の地元市川リバーサイドで3年ぶりに
10Kを走りました。3分33秒更新しましたが
流山の方が走りやすいかな?来年は考えようかな?

URL | たま #-
2013/10/14 18:23 | edit

>たまさん
たまさんもお疲れ様でした〜。
流山は走りやすさからいうと微妙かもしれません。アップダウンがちょこちょこあったりするので…(^_^;)
でもブログ村の人が集まるので楽しいかもしれませんね♪

URL | 華 #-
2013/10/15 12:07 | edit

自己ベスト更新おめでとうございます♪
コツコツ走りこんできた成果ですね!!
12日に外出した時に流山ロードレースの道路閉鎖の看板を見て、「華さん走るところだ~」って思ってたんです(笑)

URL | ちぃすけ #-
2013/10/15 12:26 | edit

改めて自己ベストおめでとうございます(^∇^)
始まる前にいろんな事があっても、記録を出せた
素晴らしいです。
ブログ村の中でサークルがあるんですね。
ブログ村って、そういう結束力のきっかけになったりしてて
すごいですね。

URL | ひでち #-
2013/10/15 13:39 | edit

>ちぃすけさん
ありがとうございます*\(^o^)/*
夏に頑張った甲斐がありました!
あ、私を思い出していただけました?
あの辺て坂が多いですよねぇ?

>ひでちさん
ありがとうございます♪
サークル…というか、ブログ村マラソンカテゴリーの方々ですね。
ブロガーさんじゃない方もいらっしゃいますよ(*^o^*)
たくさんのランナーさんに会えるので、とても刺激になります。

URL | 華 #-
2013/10/15 19:03 | edit

ブログ村の幟は私も力になりました。500mほどでしたが(^-^;)
お疲れ様でした。

URL | proceed2600 #-
2013/10/16 10:25 | edit

Re

>proceed2600さん
そうそう、500mくらいですよね。
旗が見えてから通りすぎるまで(笑)
遠くから見えるのは嬉しいですよねー*\(^o^)/*

URL | 華 #-
2013/10/16 19:59 | edit

コメントの投稿

Secret

