fc2ブログ

君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

リュック背負って走る効能  

前の記事に反応してくださった皆様、どうもありがとうございます(*´∀`*)ノ

まず、女子会について。
意外と反応があったので、全員は無理かもしれないけど集まれたらいいな~。
日程を調整して、改めて記事に致します☆

それから真夏の夜の皇居ぐ…について。
やはり内容が内容のため、今年は詳細を公開しないかも・・・

ま、でもやると思います(笑)


以上、連絡事項でした~。

-------------------------------------------------------------

最近、体調が良くなかったりお疲れの時に走っていて気づいたこと。
調子が良くないとフォームが崩れる。

・・・今更あえて言うことじゃないと思いますが(笑)

今まではハッキリと認識したことがなかったのです。
漠然となんとなく、「今、フォームが崩れてる?」と感じるくらいで。

ここ最近は、ダメなときは上半身を支えられてない感じがわかるようになったかな。
で、気づいたらお腹に力を入れるようになりました。

これ多分、リュックを背負って走り続けた結果じゃないかな~と。

4月の間、約一か月、ほとんどいつもリュックを背負って走ってました。
帰宅ランはもちろん、週末のランでも。

以前はリュックを背負って走るのはプチ帰宅ランのときくらいでせいぜい10km。
しかも荷物は最低限だからそんなに重くないし。

それが4月は帰宅ランの距離を延ばしてみたり、荷物もそれまでに比べてちょっと重い状態で走ったりしてた。
なので、とにかくリュックを揺らさないような走り方を意識する感じで。

着地方法もね、普段のランとは違っているな~と自分でもわかるくらいにそっと足を置いてました。
できるだけ足に負担がかからないように。
リュック背負ってない状態だと、意識してても気がつくとおろそかになってしまうんだよね。

それからリュックを揺らさないようにするために、上半身をしっかり支える。
多分、これで変わったんじゃないかなぁ、と思っている。

お腹に力を入れて走る感覚はまだはっきりわかってないけど、力が抜けているときというのはすぐにわかるようになった。

なので最近は、疲れているときはフォームが乱れないようにお腹とか内転筋を意識するのがテーマになりました。
フルの後半もそういう風に走りたい!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

コメント

リックの効用はたしかにありそうですね。背中を軸にして体を回す感じですかね。
体幹を意識するうえで良さそう。
皇居ぐ…は予定が合えば参加したいです。

URL | キミ兄 #-
2014/06/15 22:38 | edit

何かわかります
昨日、リュック背負ってトレラン大会に出たんですけど、リュックがわっさわっさ揺れて走りにくかったです
フォームに無駄が多いんだなって実感しました

URL | 季節外れ #-
2014/06/16 12:40 | edit

Re: タイトルなし

>キミ兄さん
以前は「リュック背負ってると走りづらいな~」くらいしか感じていなかったんですけどね。
・・・でもやっぱり荷物はないほうがいいなぁ(笑)

URL | 華 #-
2014/06/17 12:23 | edit

Re: タイトルなし

>季節外れさん
トレランだとどんなにしっかりしてても揺れそうな気もしますが・・・どうなんだろ???
一番難易度が高そうですよね(笑)

URL | 華 #-
2014/06/17 12:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/06/18 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret