君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

  


5kmのタイムからフルのタイムを予想してみる  

今日はめずらしく職場の人とご飯食べた(´∀`=)

昨日はゆるゆるとジョキング。
2日連続でがんばる練習やっちゃう?なんて思ったけど、冷静に足の状態を意識するとハムストリングスが結構張ってたのでやめとく。

で、ゆるジョグ翌日の今日のほうが張りがすごいという…
筋肉痛なのかなぁ。

…筋肉痛、2日後にくるお年頃なのかなε-(´∀`; )

今のところ平日がんばれるのは一回だけっぽいです。
身体的にも気持ち的にも。


ところで、先日買ったランニング雑誌に5kmのタイムからフルのタイムを予測する計算方法が書かれてた。
それによると、5kmのタイムの1.1~1.5倍くらいになるんだって。
スタミナタイプの人ほど1に近づくみたい。

この計算方法が当てはまる人の条件が、
・月間走行距離300km~500km
・40kmを実地している人
という、なぜだかものすごくハイレベルな条件なのだけど、計算してみたところ私にもそれなりに当てはまったので書いてみる。

私の場合、つくば1週間前の5kmTTが22:50。
つくばのタイムが3:38ちょっと。
これで計算してみると、1.13倍くらいだった。

次に先日の5kmTTで計算してみると、

0:22:30 / 5 X 42.195 X 1.13 = 3:35:01

・・・かなり、自分が想像している現時点での現実的なタイムに近い(。-_-。)

ちなみにいろんな計算ツールを使ってみても、ほぼ同じくらいのタイムだった。

ということは・・・
5kmのタイムがこれでは、どーーー頑張っても3.5は切れないということになる…

あくまで目安ではあるけれど・・・
とりあえず、5km21分台で走るか、体重を落とさないとお話にならないぞ!という現実に直面したのでした。
危機感MAXだぁぁぁ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

コメント

大丈夫ですよ。私の5kmのベストは22分29秒で,フルが3時間25分53秒です。
5kmよりも10kmとかハーフから計算したほうがいいかもしれませんね。

http://sports.geocities.jp/newyorkcity_marathon/tips/time_cnv.html

URL | 鈍足親父 #-
2014/12/19 23:22 | edit

短い距離が苦手な人もいますからね(^^ゞ
私も用意どんで5KmTTやったらどうなることやら、、、。

10Kmも45分切れませんので(^^ゞ
スタミナ型なのかもしれませんね、華さん^^

URL | ひでち #-
2014/12/19 23:37 | edit

華さんってスタミナ型だと思うので絶対大丈夫だから!!

URL | マーマン #-
2014/12/20 01:41 | edit

平日頑張る練習を続けていけば5km21分台はすぐに出せると思います^ ^
僕も5kmのタイムからフルのタイムは…と思います。あまり気にしないでもいいんじゃないかな〜。

URL | たけし #-
2014/12/20 18:09 | edit

上の親父さんのURLで試してみたら去年の10kmのタイムとフルマラソンのタイム同じくらいでした。
でも、10kmの全力って本当にしんどいですよねぇ。あまり何度もやりたくないです(笑)

URL | proceed2600 #-
2014/12/21 07:28 | edit

>鈍足親父さん
そうなのですか!
ちょっと希望がわいてきました☆
ただ、教えてもらったURLでハーフのタイムから換算してみたところ、フルの想定タイムが3:47くらいでした…((((;゚Д゚)))))))


>ひでちさん
自分では短い距離のほうが得意だと思っていたのですが、違うのかな〜。
ひでちさんはスピードタイプだと思ってましたが、スタミナもしっかりありますよね、すごいです!


>マーマンさん
そっかー私スタミナ型だったのかぁ!
マーマンさんもスタミナ型のイメージですね♪

>たけしさん
先日初めてがんばる練習をやってみて、ポイント練習を継続してやるのって大変なんだなぁと思いました。
あの計算はそんなに気にしてはいないのですが、自分に危機感を与えておかないとすぐサボるので…ε-(´∀`; )


>proceed2600さん
おーそうですか!
10kmTTってやったことないので興味出てきました。
…でも10kmツラそう…5kmがやっとでしたもん( ;´Д`)

URL | 華 #-
2014/12/21 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

