君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

スポンサーサイト  


学ぶことはたくさんある   

ここ数日、走ることから意識を離してみた。
まだちょっと思うように走れないこともあって、今できることをしようと考えたら自然とそんな流れに。


走っていないときだからこそ、目を向けることがある。
先日、敬愛しているブログで知った言葉。

かん‐しょう【観照】
1 主観をまじえないで物事を冷静に観察して、意味を明らかに知ること。

特に、思う通りにならないことが起こった時。
それについて一時的に落ち込むことがあったとしても、それについて感情を引きずらず、ありのままに受けとめる。

物事には事実があるだけ。
それをどう捉えるかはその人の気持ち次第。

いつも同じパターンに陥ってしまう思考回路。
自然と湧き上がってくる感情。

そういう自分を客観的に観察してみるのはちょっと面白い。

また、自分以外の人をそういう風に見ることができたら、誰かの行動に心乱されることもないのかも。

とっても難しそうけど・・・

そういう風にできたらちょっとは穏やかな日々を過ごせるだろうか。


いつもとテイスト違うけど、最近考えていたこと(´∀`=)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング


…でも、どーーーしても耐えられないことがあるのなら、行動を起こすというのはとても大事だと思う。

コメント

おお、深い。
正直去年の後半は落ち込みまくっていました。
今年に入ってから故障した事を受け入れたら楽になりましたよ(*´∀`)ノ

URL | マーマン #-
2015/01/24 01:11 | edit

かんしょう。いい言葉ですね^_^
故障の受入と、インフルエンザが、気持ちを晴らしてくれました(^_^;)

URL | ひでち #-
2015/01/24 06:12 | edit

>マーマンさん
ついついやってしまうのが、気持ちだけかき回されるのに実際に何も行動しないこと。
行動を伴わせるのはなかなか難しいです。


>ひでちさん
久々に新たな発見だった気がします。
物事はとらえ方によって180度変わって見えますね(´∀`)

URL | 華 #-
2015/01/25 12:07 | edit

コメントの投稿

Secret

