君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

スポンサーサイト  


ブログのイメージ、実物のイメージ  

【敬称】
人名や官職名などの下につけて、または単独に用いて、その人に対する敬意を表す語。
(デジタル大辞泉より)

敬称にはたくさんの種類がある。
○○さん、□□くん、△△ちゃん・・・
相手にどんな敬称をつけるかは、その人との親しさとか距離感によって変わると思う。

ま、大人になると○○さん、というのが一般的だよね。


先日のこと。
たまたま職場の女子にこんなことを聞かれました。

女子「普段なんて呼ばれてるんですか?
○○りん?○○様?」

↑下の名前の話です。

華「んー…どっちもあるなぁ」

女子「あー!様っぽい、様っぽい!」

・・・さ、様っぽい?!

それはどういうことなんだろうか・・・((((;゚Д゚)))))))
あまり一般的ではないと思うのですが。

時々だけど「様」とつけられることがあったりします。
ビックリするのは、本名でもHNでもあるということ。
学生時代からの同級生にも言われるし、マラソン繋がりでもあるし。

いやでも、まさか職場で言われるなんて(汗)

もしかして私…無意識のうちにものすごーく偉そうな態度でもとっているのでしょうか。
もしそうだったら…ちょっとどうかと((((;゚Д゚)))))))

控え目に生きているつもりなんだけどな…


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

コメント

敬称や、相手を呼ぶ際は、どうしていいのか迷います。
私は、社会人になるまでは、○○ちゃんでした(^_^;)

社会人になってからは、○○さんです。

逆に自分は、相手を呼ぶ際は、さんで統一してます。
親しくても、なかなか、本名の下の名前で呼ぶ事も出来ず
硬いなぁ〜と言われることもあります。

今回、ブログ村を通じ、華さん始め、いろいろな方と
お会いしましたが、やはり、緊張します。
挨拶した時にひでちや、ブログ名を名乗って
空振りしたら怖いものでして(^_^;)

URL | ひでち #-
2015/01/31 18:46 | edit

次回から華様と呼ばせて戴きます( ´艸`)


偉そうには全くみえません。(^_^)v

URL | proceed2600 #-
2015/01/31 19:06 | edit

偉そうな態度?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

URL | マーマン #-
2015/02/01 11:40 | edit

華様はキラキラして神々しいからす様付けなのです(`・ω・´)キリッw

実名が~ちゃん付けで呼ばれやすいので、HNも似た感じになりますねぇ!

URL | むーみん #jbafePfs
2015/02/01 13:15 | edit

はっ、華様ぁぁ!!_○/|_ 土下座
っとか(笑)
偉そうとかじゃなく、華さまの可愛さに平伏す事はあるかもですがね〜☆
“様”じゃなく“さま”と平仮名表記がシックリです。

URL | F-run嫁 #-
2015/02/01 21:26 | edit

>ひでちさん
社会人になると大抵○○さんになりますよね。
相手との距離感とかもによるかも。
私もはじめてお会いする方がいらっしゃるときはすごく緊張します。
そもそも自分から声かけられないという…( ;´Д`)


>プロシードさん
安心しました!
実はヤなやつオーラでも出ているんじゃないかとドキドキしました((((;゚Д゚)))))))

・・・呼んじゃダメですからー!(笑)


>マーマンさん
よ、よかった・・・ε-(´∀`; )


>むーみんさん
キラキラ・・・???(ヾノ・∀・`)ナイナイ
むーみんさんは私の中で「むーみんちゃん」なのですが、恥ずかしくて言えな…いや、言ってるかな?


>F-run嫁さん
いやいやいや…
そーゆうことなら「さま」で呼びたい方はいっぱいいますよ!
嫁さまとか嫁さまとか嫁さまとか((*´∀`*))

URL | 華 #-
2015/02/02 19:02 | edit

コメントの投稿

Secret

