FC2ブログ

君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習ごっこ♪  

名古屋ウィメンズが終わってから、どのように走ったらいいのかわからなくなってます。

秋に向けて本格的に練習するのは初夏くらいから。
それまでの期間どうしよう???

今はペースとか意識しないで走ってればいいんだろうけど、なーんか自分の気持ちがしっくりこない。
昨シーズンまでジョグしてしてないくせに(笑)

昨年の今頃、どんな風に走ってたっけ?と過去の記事を見返す。
…あぁそうだ、昨年は佐倉でボロボロになったからすでに次のシーズンに向けてメラメラしてたんだよね。
こんなマジメな記事を書いてました。

攣らない足を作ろう計画 その1

これによると、この頃自分に足りないと思っていたのは、

・月間走行距離
・一度に走る距離、または時間
・30kmより長い距離を走ること
・ロングのセット練習的なやつ

このおかげで12月に過去最高の290kmまでいったのでした。


そして来シーズン、スピード練習をしようと思ってるワタクシ。

しかし、とにかくハーハーするのが苦手なのです。
この状態でいきなりスピード練習をしようとしても失敗して落ち込むのが目に見えている。
それなら慣れるしかない!ってことで、木曜日に全力走をしてみることにした。

目的はハーハーするのに慣れること。

とりあえず1km全力→1kmゆるゆる→もっかい1km全力・・・というのを繰り返してみよう。

「それってインターバルじゃないか・・・」と我に返る。
いやいや、そんなまじめな練習ではないよ、遊び遊び。

とりあえずWSを何本かして、ピピッと音が鳴ったところからよーいどん!

500mくらいまでは順調に走れるものの、その先から一気に呼吸の乱れ具合が変化。

ハーハー・・・やっぱ1kmって長いよ・・・

あまりにも長く感じるため、ラップ音聞き逃した?と、一瞬ペースを落として時計を確認。

800m・・・まだなのかぁ!

後半はヘロヘロになって終了。

4'13

・・・ま、タイムは別にどーでもよい。
目的はハーハーすることなのだ。

1kmゆるゆるジョグ。
そして次のアラームで再び全力・・・o(`ω´ )o

100mほどで終了。

うぅ・・・やっぱりムリ・・・
結局そのあとは全力で走ることはできず、WSを15本くらいやって終了。
全力走・・・ホントに全力でやると2本目以降ができません(泣)

今日はビルドアップに挑戦するつもりだったけど、都合により走れず。
明日は走れるかなぁ…
まだのんびりしてていいかな?と思いつつ、週末に全く走れないのはちょっと悲しいぞ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

コメント

懲りずにやり続けていれば、走れる本数が一本ずつ増えていきますから♪
明日走れますように。

あっ、はなももで試したのですが、「2run」効果有りましたよ~!!

URL | マーマン #-
2015/03/28 23:58 | edit

Re:

走れる本数…増えますかね〜〜〜???
目的はハーハーすることだから全力じゃない程度にハーハーして本数を増やそうと画策している私(^_^;)

2run効果あるんですね、すごい〜!
↑イマイチ効果わかってない人

URL | 華 #-
2015/03/30 07:51 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。