君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

スポンサーサイト  


50km走でわかったことなど  

昨日のたまりばー、自分ラン的振り返り。
練習時間がとれるのはこの日だけなので、チャレ富士に向けていろいろ確認しておこうと思ってました。


【懸念事項】

1,ゆっくり長く走ると気持ち悪くなる
過去に何度かありました。
30kmペース走とかで気持ち悪くなることはないんですけどね~。
内臓揺れてるからなのか、または脱水気味になっているのか。
でも脱水ならペース走でもなる可能性あるよねぇ。

→対策
とりあえず脱水が原因と仮定して梅と梅飴持参。
うっかり普通の梅を買ってしまったけど、フルと同じように干し梅にすれば良かった。
あと2runも有りだよね。

とりあえず今回は気持ち悪くなることがなかったのですごく安心した((´∀`))

2,身体の擦れ
昨年もたまりばーを走ったのですが、そのときウエスト周りがかなり擦れてお風呂で苦しみました。

→対策
ワセリンたっぷり~。
これで解決♪

3,自分に必要な食べもの、飲みもの
念のため荷物預けでは飲みもの食べものを置いておくつもり。
選択を誤ると気持ち悪くなりそうなので気をつけたい。

→対策?
自分に合いそうなものは見つけられた。


【走ってる時の状態】

この日の食事は、
・朝なし
・20km地点のお昼にチキン1個とチーズ1個。
食べたあと気持ち悪くなるのがイヤだ…

30km地点ですでに足に疲労(泣)
最近めっきりロング走してなかったからだと思う。

40km地点の休憩でかなり水を飲んだ。
思ったより水分が足りていなかったみたい。

40km過ぎから身体動かなくなった。
30km~35kmでジェルを取ろうと思う。

ラストはみんなについて行けず、最後は歩いた。
どんどん遠ざかるみんなの後姿を見て、追いつけない自分に絶望感を感じたけど、家に帰ってラップを見返したら歩く手前までは6’10くらいのイーブンペースだった。
私が遅くなってたんじゃなくてみんなのペースが上がっていたらしい(笑)

でもこのペースで息が上がっていたのは事実。
今まで走ってみた50kmの中で一番辛かった気がする。

9:00スタートで終了が16:00くらい。
7時間身体を動かしていたことになるのでそれは満足。


【身体の状態】

走った直後は膝にダメージ。
でも致命的ではないと思う。
相当水分が足りていなかったらしく、走り終わってから夜までにかなりの水分をとった。

翌日は膝が熱を持ってる感じ。
そして違和感の部分にはやはりちょっとダメージが。
違和感と繋がってると思われる左内腿?ハムストリングス?の張りは、後半足が動かなくなるのに影響を与えた気がする。
本番前に完全になくしたいなぁ・・・

それ以外は普通に筋肉痛。
内臓疲労的なものがないのが嬉しい(´∀`=)
身体はちょっとむくんでるけど、頭はまぁまぁそれなりに働いている。


【新たな心配】

東京マラソン、名古屋ウィメンズ、そして今回のたまりばー全てなのですが、走り終わったあと両膝の外側がどこかにぶつけたように痛くなります。
走ってる間は気づかないんだけど。
しばらくすれば消えるんだけど。

これ走ってるときに出てきたらイヤだなぁ・・・
でも対策ってどうしたらいいのかわからん。


まじめに振り返ったけど、これ完全に自分メモですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

コメント

凄く参考になりました!...ってウルトラ走...らない...と思いますけど(笑)
チャレ富士頑張って下さい!
応援してます\(^o^)/

URL | ゆう #-
2015/03/30 21:10 | edit

華さん、おつかれさまでした~。
そ、その絶望感を40キロ過ぎに感じておりました・・・、そのまま家に帰ろうって何度思ったことか。 
歩けるんだから、走れるんじゃね?と何度もトライしたけど、ホント走れなかった・・・。 本番は倍ですぞ~(笑)、ゾンビ状態の華さんを観に行くかな(悪趣味だわ~)。 DEG

URL | デグチ #-
2015/03/31 16:45 | edit

>ゆうさん
参考になるとこありました?
少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
…てゆうさんウルトラエントリーしてたじゃないですかー!
あの頃は自分が走るなんて考えていなかったなぁε-(´∀`; )


>デグチさん
お疲れさまでした!
その絶望感のまま残り10kmをやっつけたデグチさんはウルトラの素質ある(笑)
ホントに50kmでヘロヘロになってる場合じゃないですよねぇぇぇ…どうしよ。
リアルゾンビ見に来ますか?
多分キャラも変わってると思いますよ( ̄ー ̄)

URL | 華 #-
2015/03/31 19:43 | edit

日曜はお疲れ様でした!
お会いできて嬉しかったです☆ ちょこっと併走させていただいて、ドキドキでした^^
チャレ富士、楽しんできてください!

URL | Sugi #-
2015/03/31 22:12 | edit

Re: タイトルなし

>Sugiさん
たまりばーお疲れさまでした!
あんな可愛らしい感じなのにウルトラ経験者というのにビックリでした。
離脱するときも元気でしたもんね、すごい(≧∇≦)
またお会いすることあると思いますので、よろしくお願いいたします♪

URL | 華 #-
2015/04/02 07:50 | edit

コメントの投稿

Secret

