君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

スポンサーサイト  


東京マラソンの補給食  

今さらですが東京マラソンの補給食まとめ。
い、今さら過ぎる(汗)

どうしてもこれを書かないと東京マラソン終われなくて。
次にフルを走る時に見返すので便利なのです。

…もうかなり忘れてるけどε-(´∀`; )


事前の状態として2月頭から糖質制限。
基本、ローカーボ状態でした。

3日前からカーボローディング開始。
今までカーボローディングってとりあえず炭水化物を摂るだけだったのですが、今回『炭水化物は前日まで、当日は高脂肪食』というバージョンがあるのを知り、試してみることに。

足の調子が思わしくないときはそれ以外の部分で実験してみる、というのが私のパターンです(^_^;)

木曜 お昼、夜食べる
金曜 お昼、夜食べる
土曜、朝、お昼、夜食べる
日曜 高脂肪メニュー

水曜日? カフェイン絶ち開始

【前日】
朝食:食パン1枚、卵、ベーコン
昼食:カレー、おだんご1本
午後からウォーターローディング
夕方:おだんご1本、カステラ
夕食:うどん、トマト1個、アボカド半分、カステラ残り、おだんご1本

【当日】
トマト1個、アボカド半分
ゆでたまご
…確かこれだけ。

【スタート前】



•アミノバイタルゴールド
•VESPA
•アミノバイタルパーフェクトエネルギー
・カフェイン剤(実験)
・エネルギー系ジェル1個(ここで糖質投入)

【レース中】



エネルギー系
・アスリチューン ポケットエナジー2個

アミノ酸系
・アミノバイタル(25kmくらい?)
・トップスピード(35km)

塩分系
・2RUNタブレット3個(1つ落とした・・・)

非常時系(笑)
・芍薬甘草湯

朝からとった糖質はエネルギージェル1個だけ。
スタートから18kmくらいまでは給水は水のみ。

この辺りからペース落ちる感があったので、給水をポカリに変更。
ジェルとエイドのバナナで徐々に糖質量を増やしていくイメージでした。

感覚としては悪くなかったかも。
私よく35km過ぎると泣きたくなるんですが(笑)東京ではそういうのなかったし。
塩分はもうちょいとってもいいかも…

日常的な食事も含めて引き続き実験してみようと思います。

※次回の課題
干し梅、2runは開けづらいので対策を考えること


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

コメント

2013年は華さんの補給食見て、
ままパクリ、サブ4達成。
2015年も、これ見てパクるんだろうなぁと
思いました(^_^;)

URL | しょうじ #-
2015/04/02 21:55 | edit

>しょうじさん
あ、お名前ひらがなになったんですね!
完全に自分メモな感じで書いたけど少しでも参考になるなら嬉しいです♪
以前よりはいろいろ考えて持つようになってますよ(笑)

URL | 華 #-
2015/04/03 07:34 | edit

当日の朝これだけしか食べないんですか!!
これでも走っていてなんともないんですね?
少なすぎて空腹感に襲われそうです。

レースの後っておなかの調子が悪くなる(胃も腸も)ことが多いのですが、このパタンだといいのかもしれませんね。

でも、ちょっと長野で試すのは怖いなぁ。

URL | proceed2600 #-
2015/04/03 09:39 | edit

かすみの参考にさせてもらいますー♪( ´▽`)2Runどうっすか?気にはなってました

URL | はっち。 #LkZag.iM
2015/04/03 12:39 | edit

>プロシードさん
この実験をするにあたりいろいろ調べたのですが、空腹感というのは血糖値の下げ幅で感じるらしいです。
血糖値が高いか低いかではなくて、どれくらい下がったか。
なので朝から血糖値を上げなければ、空腹感を感じることはないという考えでした。
それでも20km以降は給食のバナナ食べましたよ〜。
で、ゴール後は特にお腹空いてませんでした♪
…でも本気で自己ベスト狙うときは朝も食べたほうがいいかもです(´∀`=)


>はっち。さん
おー!そう言っていただけると今さら書いた甲斐がありました(≧∇≦)
2RUNいいと思いますよ!
ただ、私は攣らないためのありとあらゆる対策をとっているので、2RUN自体の効果がどんなもんかはわかっておりません(笑)

URL | 華 #-
2015/04/03 19:57 | edit

コメントの投稿

Secret

