君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

スポンサーサイト  


昨シーズン振り返りと今後の野望  

3月はまともに走ってないので、サクッと。


初めてiPhoneでキャプチャとってみた。

名古屋ウィメンズとたまりばーでほぼ100km。
土曜日に全く走ってないのは気が緩みまくっているからです。
以上っ。

………((*´∀`*))

さて、先月の名古屋ウィメンズで私のマラソンシーズンは終了したので1年間の練習について振り返ってみよっかな。

テーマは『とにかく距離走る』ことでした。
理由は足攣り対策ね。
こんな記事を書いてましたよ。

攣らない足を作ろう計画 その1
攣らない足を作ろう計画 その2
攣らない足を作ろう計画 番外編
攣らない足を作ろう計画 その3
攣らない足を作ろう計画 まとめ
攣らない足をつくろう計画 PDCA

このシリーズ、記事を書くたびに練習内容について考えつつ、現状も確認できたので良いサイクルで書けたな~と自己満足。

その甲斐あってか月間走行距離は増えましたし、増やすこと自体が楽しかった♪


そして、ちょっとだけスピード練習にも意識を向けるように。

きっちりとした練習はやってないけど、夏の平日練習で3kmだけ頑張って走るのがブームになったり。
あとは1kmTTやってみたり。
気が向いたときにって感じだったけど、楽しく遊べてたと思う。

12月の走行距離が290kmくらいで過去最高になりました。

ここで初めて、今の時点ではこれ以上距離増やしても仕方ないかな?と思うように。
仕方ないというか、距離だけ増やして練習内容が薄いというのってバランス悪いじゃんと。

というわけで…

来シーズンはスピード練習する!
そのために今はハーハーする練習してるとこです(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

コメント

同じく距離だけ増やしてもバランスが悪くて内容が薄いので、ハーハー練を取り入れるようになりました。メッチャしんどくて嫌ですが(笑)
この攣らない計画で自分も色々と考えるようになりました。走り方も変えたし効果は有ったかなって♪
ありがとうございま~す(*´∀`)ノ

URL | マーマン #-
2015/04/04 02:37 | edit

一時期、距離だけ増やしても…
って思ったことがあったのですが、最近やっぱり距離走るのが、自分らしくて向いてるな
って思うようになりました
世の中、色んなタイプがいるみたいですね(笑)

URL | 季節外れ #-
2015/04/04 12:53 | edit

Re:

>マーマンさん
ハーハー練やるようになったんですね!
ホントしんどいですよね…実質1kmしかハーハーしてないのに10kmくらい走ったかのような疲労感とかε-(´∀`; )
攣らない計画、少しでも参考になったら嬉しいです。
私も攣りかけるけど完全には攣らなくなりましたね〜。


>季節外れさん
好みで言えば距離を走るほうが好きだったりします。
でも環境的にこれ以上増やすのは最後の手段かなと。
そして好みで言えばタイムを狙うよりリュック背負って旅ランするほうが好きだったりします(笑)

URL | 華 #-
2015/04/06 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

