君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

  


下りバンザイ!~青梅マラソン レポ3  

青梅マラソンレポはこれで最後~。

いよいよ後半折り返し。
折り返してからも混雑は続いているけど、全体的にペースが上がっているのか?前半よりもスムーズに進みます。
下りのペースアップで風が気持ちいい。

16km : 0:05:07
17km : 0:05:10
18km : 0:05:05
19km : 0:04:52
20km : 0:05:05
21km : 0:05:07

すれ違いで知り合いのランナーを探す。
でも油断すると前のランナーにぶつかりそうになるので、ちらちら横を見る程度。
結局誰も見つからなかった…( ´Д` )

後半はほとんどラップは見ておらず、たまに確認する程度。
ここからはどこまで自分の足が持つかの勝負です。

後半は『後半は下りだよ作戦』。
自分の弱点の一つとして、気持ちが負けちゃうと一気にペースが落ちるというのがあります。
ダメだ…と思うと、もう走り方がジョグになっちゃう。

そうなってしまったら終了なので、後半はずっと下りだよ~気持ちよくペースが上がるはずだよ~と自己暗示をかける。
この作戦はゴールまで効きました(笑)

でも唯一、効果がなかった場所…後半の長い上り坂。
途中までは上っていることに気づかなくて、いきなり足が重くなったな~。やはり結構飛ばしてるからかな~と上を見上げたら上り坂だったε-(´∀`; )

22km : 0:05:33 

ほら、挫けるとすぐに落ちる(笑)
でもその一番辛いところで「華さーん!」と声が聞こえた。
見上げたらponkoさんさぶろうさんが!!!
こんなことろでへばっている場合じゃない、と我に返って気合で上りきりました。

20130217-IMG_0873.png
(さぶろうさんより。カメラを構えてたのはponkoさんだったかな?)

坂を越えたら2つめの補給食。
こちらは普通のパワーバー。フラスクに入れてませんでした。
この状態での食べやすさも確認してみたかったので。

試した結果は…意外とスムーズに補給できた(笑)
以前はビックリしたドロッとした食感も、おいしくいただけちゃった。

パワーバーを摂ったから元気になるはず!そう思い込んでどんどん下っていきます。
なんでも思い込んで突っ込んでいく、普段はやらないパターンです。
多分、ここ下りじゃないよねぇ…と思いつつも無理やり下りに違いない!と強引に思いこむ。

23km : 0:05:05
24km : 0:05:05
25km : 0:05:15

このペースは確か千葉マリンの前半のラップと同じくらい…このままいっちゃって大丈夫なのかなー。
ま、でもほら下りだし、平気平気。

下りマジック、なんて恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

後半はさすがにしんどくなってきて自分の身体と相談。
えーと…苦しいのはどこだろう???

足はやっぱりちょっとしんどい、けどもうだめってほどでもない。
心肺も思ったほど苦しいわけじゃない。
じゃ、どちらもバランスよく使えてるのかな?もうちょといけるのかな?

最近、長い距離を走る間に途中でペースをあげる練習をしてました。
それに慣れてきてたので、息が上がってきてもなんとか維持できてる。

気がつくとコースの両脇は応援の人で埋め尽くされてる。スタート付近まで戻ってきたみたい。
ゴール手前の応援はホントにすごくて、またもや有名ランナーになった気分(笑)
最後まで気持ちが途切れることなくゴール☆

26km : 0:05:07
27km : 0:05:07
28km : 0:05:00
29km : 0:04:55
30km : 0:05:02

ゴール地点からブログ村の陣地に戻ろう…と思ったはいいけど、周りに地図らしきものはない。
現在地がよくわからない上に、コースで通れない場所もある。
頭の中に残っている漠然とした地図と駅から歩いた道の記憶だけが頼り。

途中で私設エイドで甘酒を振舞っていたので、思わずいただく。
これが一番美味しかったー!ありがとうございます!
汗で冷え切った身体にはすごく沁みました。

なんとかブログ村陣地に戻ってみなさんにご報告。
帰りの青梅マラソン号の時間が迫っていたので残念ながらアフターには参加できませんでしたが、とても楽しかったです。

そして帰りの青梅マラソン号でジョグノ仲間と車内宴会*\(^o^)/*
周りの人たちもみんなそんな感じ(笑)
いつもと違うアフターでとても楽しかった♪

青梅はホントにいい大会でした。来年も出たいな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

コメント

ナイスレースです!
モチベーションの高さが凄く伝わります
心配なのはケガだけかと思います
あと一か月焦らず無理しないで調整頑張ってくださいね

URL | うーぱぱ #-
2013/02/20 21:22 | edit

ほんとにいいレースでしたね!
達成感も、仲間との時間も。
あと1ヶ月、心と体を大事に過ごしてください。
佐倉がすごく楽しみ!!

URL | iwatobi #-
2013/02/20 22:47 | edit

うん、佐倉はえらい事になりそうな予感!
ご一緒出来ることが光栄なのだ(^o^)!!

URL | ちゃらら #-
2013/02/20 23:42 | edit

後半上げられるとなんか早くなった感ありますよね。
くだりを利用してのいい走りですね。
これで佐倉は問題ないですね
あと1ヶ月体調きをつけてください

URL | bg #-
2013/02/21 00:16 | edit

Re

>うーぱぱさん
ありがとうございます!
ですが、このコメントをいただいたときにはすでに悲しい出来事が起こっておりました(>人<;)
走るのには…そんなに影響ない範囲です♪

>iwatobiさん
はい、青梅大好きになりました!
東京マラソンに当選しなかったら、確実に参加すると思います♪
iwatobiさんも来年どうですか〜?
>ちゃららさん
佐倉は最後までちゃんと走りきるのが最低ラインです。
お互い、一ヶ月後が楽しみなのだ!

>bgさん
下り<後半の疲労を予想していたので、思いのほか頑張れて安心しました。
やっぱり後半に強くなりたいですね!
一ヶ月前に何をするべきか悩み中です。

URL | 華 #-
2013/02/21 07:45 | edit

おお!その甘酒は私も昨年戴きましたよ!
冷えた体にめっちゃ染み込みますよね〜( ´ ▽ ` )ノ
あんな美味しい甘酒は他にありませんでした。
懐かしいなあ。

URL | helloween #WjBz4HtQ
2013/02/21 12:02 | edit

凄すぎますよー
私は思ったように調子が上がらず、
最近は焦ってばかりいますが、華さんの「下りだと思い込む作戦」
を真似させていただいて頑張ろうと思います
いやぁ、ホント刺激を受けました

URL | がちゃぴん #-
2013/02/21 12:41 | edit

Re

>helloweenさん
そうか、毎年やってらっしゃるのですね〜。
ホントに冷えた身体を温めてくれました。
場所がまた絶妙ですよね♪
青梅は人が温かいレースだなぁ(*^o^*)
>がちゃぴんさん
調子がよくない時ってありますよね。
今は思うように走れていないかもしれませんが、些細なことで良い波がくると思いますので、思い込む作戦やってみてください☆
単純な人ほど効果ありですよー(笑)

URL | 華 #-
2013/02/21 18:32 | edit

コメントの投稿

Secret

