君の走りに恋してる

ダイエットのために走り始めた人が、美ジョガー目指してあれこれ奮闘するサイト

  


やっぱり仲間の力は偉大 チャレ富士レポ9  

そういえばウルトラの装備について書き忘れていたこと。
シューズはフルの勝負シューズでもあるウェーブアミュレット3でした。
理由はこれ以外に痛くならないシューズがなかったから(笑)

それから今回ウルトラのために唯一買ったのがソックス。



RxL SOCKSのトレイル&ウルトラ専用ソックス「TRR- 30G」。
これで走ってる間は問題なかったし、マメもできなかった~♪
・・・爪は死んじゃったんですけどねε-(´∀`; )


精進湖は100kmのコースだと一番最後にたどり着く湖です。
この湖をぐるっと1周して、折り返し。

…というのは走り終わってから知ったのですが(笑)

実際に走ってるときは、コースを把握してないどころか、それぞれの湖の位置関係すらわかっておりませんでした(勉強不足)。
そのため、レース中は自分がどのあたりを走っているのか、どこから折り返しなのか全くわからず。
このあたりが一番キツくて意識朦朧。
ただ目の前の道を走るのみです。

そんな状態のところに・・・レイさんNAOさんエイドが~~~ヽ(≧▽≦)ノ
いらっしゃるとは聞いていたけど、詳しい場所を知らなかったのでお会いできるかわからなかったのです。

前後にはエイドもなくて寂しい場所。
そこでランナーを応援するのも大変だったのではないかと思います。

お会いするや否や弱音を吐く私。
そんな私に優しい言葉をかけてくださるレイさん。
あたたかい励ましのお陰で、何とか再び走り出すことができました。
ホントにありがとうございました!

応援の力は本当にすごい。
ここからしばらくは立ち止まることなく淡々と走ることができました。


やっと第5関門の「旧精進小学校」(第4関門は118kmの人のみ)に到着。
精進湖に着く前からエイドで止まるようにはなってたけど、ここで初めて一息つく感じのゆっくり休憩。
やっと普通の精神状態に戻ってきたかな。

そこからしばらく走り、精進個を1周してとうとう復路。
ここからまたしばらくアップダウンだ・・・(´д`;)

最初の上りをとぼとぼ歩いていたら、ローラさんが駆け下りてきた。
30kmあたりでお会いしたときよりもぜんぜん元気に見える。
そしてその直後、「はなーーー!」という叫び声とともにきんきんさん。

やっぱり女子って強い!
2人の笑顔に、「こんな弱ってる場合じゃないや」と力をもらった。


あとは来た道を帰るだけ、と思うと気持ちも軽くなる。
77.7kmの「西湖野鳥の森公園エイド②」の手前でデグチさんが待っててくれた。
予想外のところで会えるのはとっても嬉しい!

11150200_797243583704369_79.png
(デグチスポーツ)

「みんな西浜小中学校のところにいるよ」と教えてもらう。
よし、とりあえず西浜小中学校まで頑張ろう。
西浜小中学校が何km地点かわからないけど。

時々しんどい・・・と思うも、「いやでもこのツラさを知るためにここまで来たんだよねー・・・」と自分に言い聞かせる。
ホントにそのために来たから文句言えない、と思うと走るしかない(笑)

80km - 1:14:55(7:29/km)
TOTAL - 9:13:51(6:55/km)

西湖の湖沿いでいっちさんを発見。
阿部ちゃんととても楽しそうに写真を撮っていらっしゃった。
すごい・・・なんて元気なんだ。

ウルトラって楽しんだ人が勝ちなのかも、と思う。
そして楽しんで走ってる人が1番強いのかもしれない。

でも私はこれからも苦しそうに辛そうに走るんだろうな。
そしてそれが私の楽しみ方なんだろうな。


何も考えずにひたすら足を動かし、85.4km「西浜小中学校」まで戻ってきた。
ブログ村エイドはどこかな~と思いつつDNSプロテインバーをもぐもぐ。

すると「西浜小中学校」エイドを出てすぐのところにブログ村エイドが!
休憩したばかりだけど当然寄り道。
わーい、と駆け寄ってみるものの口から出てくるのは「もう疲れたー早く帰りたいー」とグチのオンパレード。
そしてそんな私を励ましてくれる優しすぎる人たち。

感謝の気持ちを抱きつつ、でも全身から負のオーラを発しながら再び走りだしました。


残りの距離は20kmを切ってる、もう日常的に走る距離だ。
頭ではそうわかっていてもなかなかその距離が短くならない。

このあたりからコースに立ててある距離表示を気にするようになっていた。
エフランくんはすでに3kmくらいずれていたのでいちいち計算する気力もなく、距離表示だけが心の支え。

90km - 1:14:19(7:26/km)
TOTAL - 10:28:10(6:59/km)

とうとう市街地まで戻ってきた。
残りは10km切ってる・・・でもここからが戦いどころなのでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

出会いを大切に チャレ富士レポ8  

ゴールデンウィーク(´∀`=)
夏のような日差し(´∀`=)

…日焼けするのがイヤで走っていません。

チャレ富士が終わってからお休みの日は家の掃除と断捨離に励んでおります。
人生初の大掃除ブーム到来~(笑)

そんなわけで、引き続きチャレ富士レポです♪


第3関門「西浜小中学校」。
ここは荷物預けの場所だけあって他のエイドとはちょっと違う雰囲気。
プレミアムエイドでもあり、DNSがエネルギー系ゼリーやドリンクを提供してます。
が、相変わらず食べれる状態ではなかったので水分だけもらう。

エイドを出るとまた上り…(´д`;)
でも上り終わったらあとはフラットだ!と信じていたのです。

全然フラットじゃなーーーい!
アップダウンばっかり!
↑ざっくりとしかコース覚えてないから

このあたりからすれ違い区間に突入する。
いろんな色のゼッケンの人が入り交じってて、距離も時間もそれぞれ違うので誰と会えるか全く予想がつかなかった。

60km - 1:19:04(7:54/km)
TOTAL - 6:46:13(6:46/km)

しばらくして見覚えのあるウェアの女子が駆け下りてきた。きぐまさんだ。
あっ!と気づいて声をあげようとしたら、きぐまさんは何も言葉を発さず、腕をスッと伸ばしてくれて無言のハイタッチ。
その姿がとてもかっこよくて私もここに戻ってくるまでがんばろう!と思えたのでした。

ちなみにこの時点ではきぐまさんが何kmを走っているのかわからず。
あとで自分がそのあたりに到着したとき、きぐまさんがとても速いペースで帰ってきていたということに気づいたのでした。
サブ10だったと聞いて納得~。


精進湖までの道のりは引き続きアップダウン。

今回のウルトラで初めてわかったこと。
長い下り坂はツラい!

上りがツラいというのはわかる。
だけど長い下りを走り続けるほうが上りよりキツいと初めて感じた。
下りって勢いで走れると思っていたんだけど、それは足が元気な時の話なのね…

あとから高低表を見返してもそれほど長いアップダウンではないのに、私のランニング史上、過去最高にしんどい下りでした。
半泣きで走ってたよ…( ;´Д`)

「西湖野鳥の森公園①」エイドの吉田うどんもスルー(泣)
このあたりで新横の雅さんとすれ違った。


ここで今回の補給食について。
お腹の調子が良くなかったので、まともに食べたのはブログ村エイドの牛丼半分のみ。
それ以外はエイドのお菓子と補給食でエネルギー補充してました。

【スタート時の装備】
アスリチューン×2
メダリスト(顆粒)×2
トップスピード×1
漢方

ブログ村エイドに預けていたドロップバッグにも↑のセットを用意して補充しました。

ちなみにアスリチューン私には食べづらいかも。
半固形なのですが途中むせてしまいました。
でも東京マラソンのときは大丈夫だったから、単に集中力が切れてただけかなぁ。

70km - 1:12:43(7:16/km)
TOTAL - 7:58:56(6:51/km)

なんだかランスカがくるくる回るなぁ・・・と、一度立ち止まって紐を締めなおす。
このあたりではエイドに着くたび止まるようになってたので、理由をつけて立ち止まりたかったのかもしれない。

そのとき後ろから走ってきた男性に「がんばりましょう!」と声をかけられた。
ぽんきちさんでした。

「精進湖レストランあかいけ」エイドで文明堂のカステラをもぐもぐしてると再びお会いする。
「大丈夫ですか?」と声をかけていただいたものの「ダメです」と即答…
同じ距離を走っているランナーさんから心配される状態。
よほど余裕がなく見えたのでしょう。

実際、このあたりが一番しんどくて余裕ゼロでした。
素っ気ない対応でホントにすみません…

今回のレースでは自分の余裕のなさに反省させられることが多かったのでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

余裕なかったけど感謝! チャレ富士レポ7  

ウルトラって距離も長いけどレポも長いですね(笑)
わたくし、練習でもレースでも大抵ボーッと走っているので、レポを書き始めるときは「レース中のことはあまり記事にならないな~」と思っていたのですが、思い返すと意外と出てくるもの。

しかもウルトラに限って言うと、後から整合性を取るためにエイドの名前を確認したり、コースマップや高低表とも照らし合わせながら書いているためなかなか進まない。
他の方のブログを読んで「あ、そういえばこんなことあった」と、抜けていた情報を追記したり修正したりもしています。

でもこうやっていろいろ振り返るのも、ウルトラならではの楽しみかもしれない♪

そんなこんなで引き続きチャレ富士レポ~(´∀`=)


ブログ村エイドまでは、疲れていても辛うじて笑顔になれていたらしい。


(tenkoさんのブログより拝借)

tenkoさんの応援幕地点。
一応ポーズは元気(笑)



ロボッチさんに「華さん目線くださーい」と言われ牛丼食べるの図(笑)
後ろのこゆみさんがナイス☆

ブログ村エイド、たくさんの方々にお会いできてホントに嬉しかったのです。

うーぱぱさん→いらっしゃると思っていなくてビックリでした!
エイド出発するときの声援嬉しかったなぁ。

チャレさん→応援ありがとうございました!
チャレさんに応援されるのってすごいプレミアム感ありますです(≧∇≦)

てーいさん→いらっしゃると思わなくて、お姿見かけて一気にリラックスできました~~~☆
牛丼食べてくれてありがとうです(笑)

デグチさん→ここでもお会いできて嬉しかった!
というか色んなところで応援してくれてありがとうです(´∀`)

のべさん→牛丼ありがとうございました!
あの大きい鍋を見たとき、ここはお店かと思いました(笑)

ユキさん→JAFのお世話になるほどのご用意ありがとうございました!
ご飯が入ってる8合炊き(でしたよね?)炊飯器を持ち歩くのって、ものすごく重かったですよね???

ホシヲさん→車だから当たり前なんだけど、先回りされるのってすごく不思議な気持ちになります(笑)
確かコーラをすすめてくれたけど「水がいい」と言ったような…実は走ってるとき炭酸飲めないんです(^_^;)

ロボッチさん→遠くから応援に来ていただきありがとうございました!胃腸薬も感謝☆
でも飲むタイミングわからなくて飲まず仕舞い…すぐに飲めば良かったかも~!


応援にエネルギーをもらったものの、しばらくすると再びお腹の調子が・・・やっぱり固形物食べるとダメな感じ?
近くの一般のお店にお世話になってしまいました。
すみません、ホントに助かりました。

その後も回復しなくて一気にペースが落ち、とうとう平地で歩く…( ;´Д`)

未知の距離と体調の悪さで完走できる自信がなくなってきた。
でも第3関門の「西浜小中学校」直前の坂に到達するころには復活したので、歩きを入れつつ走る。

昨年、応援でここを車で通ったときは『ここを走るの?!』と衝撃だったのですが、走れなくはない坂でした。
スタート地点付近の長い坂のほうがツラいよ…

そして第3関門の「西浜小中学校」到着~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事
